2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かみかみマシーン

NHKで映像が出ていたのだが、マシーンを付けた”オウム”のヘッドセット簡易版といった感じで、ヘッドセットを付けて給食を食べている子供たちが痛々しくてたまらなかった。カウンタ部分の中身が透けて見えて、あからさまにカウンタカウンタしているのも大きな…

終戦の定義

終戦 <しゅう・せん> 名詞 彼我兵力差を無視した結果、圧倒的敗北に陥った場合の婉曲的表現。 使用例:太平洋戦争、2006年サッカーW杯など

ダウン

風邪に敗北した……

VP2 (1)

これが駄目ならもうスクエニは駄目だろうと思うVP2開始。こういうときに限って、風邪を引いてるなんて、体調管理がなってないぞ俺! 戦闘のやり方もちょっとずつわかってきた。立ち止まれば、敵の攻撃範囲が見えるわけだ。んで、うまくダッシュして攻撃範囲…

やつは犯罪者である。犯罪者を殺せ。

やつは犯罪者である。犯罪者を殺せ。速やかに殺せ。犯罪者は更生などしないから殺せ。裁判をやる暇があるならさっさと殺せ。死を持って償えこの犯罪者(クソヤロウ)。 要するにこういうことだろ? http://news.goo.ne.jp/news/chugoku/chiiki/20060621/Tn20…

本サイトのリンクを更新しました。

概ね死んでた。まあ、五年前から更新してねえんだから、そらそうだわ。さて、土日に二年越しの移転通知だすか。

記事タイトルと見出しがかみ合わないyahoo

愛国心調査に続く高橋史郎閣下が鎮座まします埼玉県下のニュース。不起立に「煮えくり返る」 君が代斉唱で戸田市教育長 「内心の自由<粛々とした議事進行」なんて不等式を成立させる伊藤良一教育長にそれこそ「はらわたが煮えくり返る」記事だが、yahooでは…

久しぶりにSS (7)

ようやく書き終えた〜。今度こそちゃんと移転して、再始動といきたいところです。が、harenetさんの方がまだ解約手続きを正式に取ってないのにwww.harenet.ne.jpにログインできなくなってしまったみたいで、bananaとエンろくのログが取れません(汗) ようや…

久しぶりにSS (6)

第一次推敲作業終わり。気づけば16KBから28KBへ容量増大。俺にしては長編の部類に入る分量になりましたが、一日の作業が30分〜60分と短いので、書き上げた後の疲労感はほとんどありません。 最初にプロットたてて、各場面の主要な台詞考えて、あとは肉付け。…

すべてのヒトは認知症なのです

実は一週間前に『神は沈黙せず』を読んだばかりだが、意外と面白かったので山本弘氏の最新作『アイの物語』を入手した。『神は沈黙せず』と同じく、占いを信じる人間は論理的に間違っていると断言するところが、と学会の面目躍如といったところ。 白眉はすべ…

今、時代劇喫茶が熱い!

こんな記事を目にした。 あなたもメイド喫茶という名前くらい聞いたことはあるだろう。オタク系の男性をメインターゲットにすえた特殊な嗜好の喫茶店のことだ。メイド服と呼ばれるフリフリの服を着た女子店員に「ご主人様、いらっしゃいませ」と言ってもらえ…

SF 2.0

渦状言論より。40年度の日本社会を多角的に描きだすSF 2.0の企画構想を6/19(月)21:00〜ネットラジオで放送するそうだ。最近残業があるので微妙だな……

北朝鮮人権法案

というわけで、本当に今日はネタがないので北朝鮮人権法案を取り上げる。法律案の全文はこちらからどうぞ。与党案と民主党案 それでは、2chのコピペではどういわれているかというと Q.朝鮮人でも何でも難民なんだろ?優しくしてやれよ A.困ってる人に優し…

さよなら残業時間、こにちはサービス残業

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さん経由。ということで、医療制度改悪法案が成立してしまった本日、ホワイトカラーエグゼンプションも開始に向けてまた一歩前進してしまったようです。 「長時間労働を是正するために、現在最低25%の残業代の割増率を…

今日はまとまりがありません

日本の極一部では統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三が話題になっているわけですが、途中から見た日曜の報道特集には統一協会に祝電を送った政治家リストという本当に面白いニュースは報道してくれないようです。ちょいと残念。 世間はWorldCupでち…

夏音〜Ring〜

実は先月来ちょこちょこと進めていた夏音シリーズ。ようやった本編へ入ることが出来ました〜♪(どんどんぱふぱふ) そろそろ『やえさえラジオ』を聞いてもいいよね?つーかもう遅い?主人公が突然「男」に変わったのでちょいと男って嫌ねな感じです。鈴菜の…

久しぶりにSS (5)

ひとまず、ゲラの段階は終わり。現段階で16KBと俺にしてはまあまあな分量です。あとは肉付けと推敲作業が残ってますが、途中で放り出すこともなく最後まで書くことができて、ちょっと安心しました。 もう一年HP更新してないのはあくまで無視する方向で。

久しぶりにSS (4)

もー、取りあえず全体を書き出して、あとから文章を直せばいいやと思い始めた。現在、ラフの進行率70%と言ったところ。一日30分が集中力続く限界やね。

Windows Vista beta2(1)

Windows Vista beta2をインストールしてみた。ローカルエリア接続が深い階層に引っ込んでしまっている(ダイアルアップもしくはVPNを想定しているようだ)ため見つけられず、ネットワークの設定に30分以上かかってしまった。試してみたところ、wmp11は重過…

大日本帝国バンザイ

「感じ方を強制するわけではないが、政治家個人としては違和感がある」「使い方に対して政府がとやかく言うべきではない。各社の判断と思う」と同じ日に全く逆のことを宣う官房長官が次の総理にと持ち上げられている日本は本当に不幸な国だと憂えざるを得な…

表現の自由は死んだ

6月8日の都教委定例会の告示が出ました。報告事項の(6)には、「卒業式及 び入学式における不適切な指導等について」(非公開見込み)があります。 この間、卒業式・入学式で「課題」のあった学校に関して、都教育庁は事情聴 取を行い、「事実関係」を調査…

セブンイレブン、いい気分

コンビニといえば、商品が売れても売れなくても本社に金を支払わせるなど無茶苦茶な仕組みのため訴えられていたりする商売です。まあなんてひどいのでしょうと他人事に思っていたら、このたび私が勤める会社でも黒字だろうと赤字だろうと本社に一定の上納金…

久しぶりにSS (3)

ちょいとずつ、思い出してきたような思い出してないような。だいたい三分の二くらいは書いたはず。ここ二年、「お疲れ様です」「いつもお世話になっております」で始まる事務的な文章しか書いてないから、ただでさえ弱い叙情部分が更に弱くなってる。ここま…

久しぶりにSS (2)

一人称が書けません。いや、こういう一人称ではなくて、エロゲにあるような一人称と3人称が混ざったような一人称・改を書くコツが思い出せないのです。うう、進まない……

よくも…よくも裏切ったな。僕の(今度こそ名作だろうという)気持ちを裏切ったんだ! Fateと同じに裏切ったんだ!

「B級ハンターだけどその実力はSSS級」「僕は自動的なんだよ」などなど、危険極まりない台詞が飛び交っていたが聞かなかったことにしよう。 『Fate/hollow ataraxia』に続く、メーカー謹製二次創作ただし出来はよくない。という一言で、この作品は語り尽…

久しぶりにSS

清香ショートを書き始めた。作中一週間のどーしよーもなくざっとしたプロットを作成して、一応のまとまりはついたはず。しかし、書き始めてからが問題。なんかうまく書けないんじゃーーー! 結果、途中で書くのをやめるということがここ数年続いているので、…

あれもこれも

今国会では延期のはずが、与党の民主党案丸飲み方針によって、すわ採決かといった状況も通り越したようです。民主党の皆様ご苦労様です。 その影で国民投票法案が審議入りしています。今国会の成立諦めたというのはまたデマかいな。

週末が来る前に

会社を休んでねこねこ回収の旅に出かける。以下、戦果報告。 PS2 みずいろ初回版(未開封) アニメーション みずいろ初回版 一巻&二巻 ドラマCD みずいろ 早坂日和編&片瀬雪希編&ショートエピソード 朱-Aka- オリジナルサウンドトラック:プリミティヴ PS…

はいはい、天下り天下り

駐禁取り締まり委託先36法人に警察OB 14法人新規 6月1日から、民間人が駐車違反の取り締まりを始める。警察から任務を託される全国74法人に朝日新聞がアンケートしたところ、回答を寄せた法人の7割が警察の再就職先だったことがわかった。14法…