2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイヤーの経験値について

メタ物語の作品には、メタ物語中の物語から脱出するためにはメタ物語の構造を理解しなければならない。その手助けとして本来はリセットされるべきキャラクターの記憶を消さないでおく、という法則が見て取れる。これはつまり、(ゲーム)プレイヤーの経験を…

メタ物語と物語

東浩紀(以下、東)はもっぱらメタ物語志向>物語志向的な面ばかりに目を向けているが、これらにも物語志向>メタ物語志向の構造が取り入れられていることを指摘したい。 そもそも、何故「シナリオ分岐型アドベンチャーゲームの形式を採用しつつ、同時に恋愛…

Comic1 トークイベント

バーチャル(略) 警察庁が去年の夏からインターネットを取り締まりたいとの意向のもとに開かれた。警察庁の風紀関係などを統括している生活安全局局長の竹花豊の諮問委員会である 初めて同人即売会が取り扱われた。子供を性的に扱っているものを自主規制を…

メモ。金がないのでComic1には行く予定なかったけど

イベント閉会後のトークショウのパネラーが決定!・全国同人誌即売会連絡会発起人 ガタケット事務局代表 坂田文彦 ・弁護士 リンク総合法律事務所 山口貴士 ・コンピュータソフトウェア倫理機構 服部道知上記三名と自分とで、同人誌を取り巻く環境について40…

DoCoMo2.0が失敗する3つの理由

ネーミングが悪いWeb2.0を意識して名前をつけたのだろうが、Web2.0という言葉で盛り上がっていた時代は既に終わっている。旬の過ぎた言葉と言わねばなるまい。そもそも一般人はWeb2.0なんて知ったこっちゃないし、「DoCoMo2.0? なんかよく分からないけど凄…

太陽

マッカーサー元帥とお食事会している最中、とんちんかんな答えを返すヒロヒトに萌えた。

GW

5/4と5/6にオンコール体制だがそれ以外は休めるぽい。かといってやることねーがな。

八木先生は外されたの? ねえNHKそこらへんどうなのよ。

集団的自衛権で懇談会設置へ 政府は、26日からの安倍総理大臣のアメリカ訪問に先立って、有識者の懇談会を設置することを25日発表します。懇談会は、▽座長を柳井俊二・前駐米大使が務めるほか、▽佐藤謙・元防衛庁事務次官、▽防衛大学校の佐瀬昌盛名誉教…

少なくともNHKとTBSの朝7時のニュースでは報道されなかった

朝のニュースで報道されなかったのに、NHKのサイトには上げられているこの不思議。 「言論によるテロ」=週刊誌報道に激高−安倍首相 安倍晋三首相は24日夜、「週刊朝日」の最新号に掲載された長崎市長銃撃事件の容疑者と首相の元秘書をめぐる記事について、…

ホテル・ルワンダ

というように再鑑賞してみれば「何、このつまんない作品」ということが多いのだけど、この作品は別だった。「軽さ」とは無縁の作品であり、考えさせられることが面白さに繋がるのだろう。

「軽い」時をかける少女

物語の序盤、主人公たちがキャッチボールしている場面までに二つの違和感を覚えた。一つは映像。キャラが薄っぺらく、背景に張り付いているようだ。そんなキャラが動いている様子はまるで紙芝居だ。通行人の目鼻が省略されていたり、樹木の葉っぱの部分が一…

グリムグリモア

RTSに向かって「地形効果がないので残念」と言ってしまう電撃PSのライターは死んだ方がいいと思う。AOEもやったことないんだろうし、日本一だって高さ以外の地形効果はないじゃないか!

本棚が来て、壁一面本棚だったらいいのに

収納スペースに限界が見え始めたのでスチールラックの棚を一つ追加した。その準備で同人誌を整理する。目標は段ボール一個分で、結果段ボール一個半となった。だいたい三分の一を処分したことになる。つまりそれだけ無駄金を使ったということか。明日以降は…

延期

桃華月憚 4/27 ⇒ 5/25 気づかずに『聖なるかな』を予約してきてしまった。最近ゲームを買いすぎているのかもしれない。オーディンスフィアも予約してるし。

都知事選結果

メディアで取り上げられなかったのできついかもしれないと思っていても、石原単独過半数とは、思ってたより大差がついた。都知事なんてよほどの事がない限り誰がやっても同じだとか、東京オリンピック再びなんて現実としてありえないから争点にならないとか…

ラノベ

マリみて『あなたを探しに』読了。由乃が言うように最近の祐巳さんはすぐ「ちゃんとするモード」になってしまうので、おたおたする祐巳さんに癒される私としてはちょっと寂しい。本筋とは関係ないけど、カードを探しに薔薇の館へ来たのではない瞳子ちゃんに…

森見登美彦

森見登美彦『太陽の塔』『きつねの話』『走れメロス』を読了。『太陽の塔』は一ページ足らずで場面が転換されてしまい、内容以上に読解を難しくさせている印象を受けた。『きつねの話』はこれまで読んできた他のモリミー作品と違い「文学」を思わせる話の展…

本屋大賞

どんな基準で売りたいと思っているのか聞いてみたい全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ「本屋大賞」第4回の受賞作が5日発表された。モリミーは2位と大賞にあと一歩届かなかった。『四畳半』『走れメロス』など一般に受けない作品が二の足を踏ませた…

SS進捗

ネタが浮かんだらという消極的な態度ではいつまで経っても書かないことが予想される。国語辞典をぱらぱらとめくって開いたページの最初に出てくる道具がお題ということにしよう。ぺらぺらさ。 【下穿き】[名]腰から下につける下着。ズボン下・ブリーフ・パ…

SS進捗

書き上げる。565行。富士見フォーマットで35P強とドラマガ短編と同程度の容量となりました。日記を読み返すと、作成開始が2/26。ほぼ一ヶ月かかっている計算になります。をを、このぶんだと月一更新も夢では……それこそエイプリルフールだな。封娘、美少女ゲ…