2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SIDE-Z

みずいろSSを書こうとして、清香と日和が同じクラスか自信がなくなったり、雪希は日和のことを日和お姉ちゃんと呼んでいた気がするのに、Scarlettのショートでは日和ちゃんと呼んでいるのでこれまた自信がなくなったり。久しぶりにプレイしますかいとみず…

メイドさんに萌えてはいけない

Key作品に代表される”泣ける”シナリオの作品が美少女ゲーム業界を席巻していたのも今は昔、業界はオーガストに代表されるキャラクター中心の作品やNitro+とTYPE-MOONに代表される「世界」で勝負する作品が大手としての地位を築いている。 この状況のなかで最…

Scarlett感想に添えて 〜ねこねこソフトの時代〜

ねこねこソフトとの歴史を振り返って 思えば、どこぞの掲示板で『銀色』が良いと聞いたのがねこねこソフトとの出会いでした。評判通りの出来に感心した瞬間を見計らったかのように『みずいろ』の発売。ちまたでは見え見えなシナリオだとか言われてますが、ね…

Scarlett (2)

本編終了。ラムネと麻雀より先に出して欲しかった。日常と非日常。非日常をウリとしたように見せて、本題は日常への憧れ。非日常というスパイスでねこねこのスタンスである日常をにくく演出してくれた。 だが、あえて厳しく評価する。 ねこねこでも最高峰で…

Scarlett (1)

ねこねこ様……また音楽にノイズが入ってますよ。みずいろではゲーム上ほとんど聞かない主題歌でしたが、今回は使用頻度がそこそこの、しんみりしたときにかかる曲にノイズが入ってます。ゲームへの感情移入に支障ありですよぉおおおお。

あなたの愛国心は75点です

教育基本法改正:「国や日本愛する心情」の項目、通知表記載45校−−県調査 /埼玉 6年生の社会科の評価に、国や日本を愛する心情を含む項目を設け通知表に記載する小学校が、鴻巣市など県内3市2町で計45校あることが、県教育局のまとめで分かった。教…

まいどつまらない小ネタを一つ

日本海海戦でバルザック艦隊を殲滅して 日本は朝鮮半島を手に入れた 中国から日本に学べと留学生が押し寄せた 東南アジアでは東から救世主が光臨するとの伝説が生まれた インドでは白人を撃破した有色人種を褒め称えた 一方、ロシアでは共産党政権が誕生した

俺のお宝キョーボーだい!

3点セットで盛り上がっていた時期におもいついたネタ。結局、flashにも漫画にもする根気がなさそうなので、こういう形で公に出す。 選挙風景。選挙カーの上で大泉総理が絶叫する。 大泉総理「私は日本を民営化します!」 (場面転換) MUSIC(黒服のテ…

店からすれば、出せと言われれば出すだろう

運転手に酒を出したラーメン店捜索 長距離トラックの運転手が酒を飲んで運転しているのを黙認していたとして、兵庫県警は11日午前、道路交通法違反(酒気帯び運転の幇助(ほうじょ))の疑いで、京都府福知山市夜久野町の「長浜ラーメン」の店舗を家宅捜索…

共謀罪

5/10の朝になって初めて、TVで共謀罪が取り上げられているのを見た。野党の主張として二つあげ、一つ目は日本国の法律体系にそぐわないから、二つ目は適用範囲に歯止めがなされていないからという紹介の仕方だ。共謀罪で与野党の駆け引きが白熱というテロッ…