大日本帝国バンザイ


「感じ方を強制するわけではないが、政治家個人としては違和感がある」「使い方に対して政府がとやかく言うべきではない。各社の判断と思う」と同じ日に全く逆のことを宣う官房長官が次の総理にと持ち上げられている日本は本当に不幸な国だと憂えざるを得ない。末には「全国の小学校・中学校に両陛下の御真影を奉納せよ」か? 大日本帝国バンザイ。


そもそも、「国旗国歌は強制にはならないように」との陛下の「お言葉」を知りながら「内心の自由があるから歌わなくてもいい」というのは不適切な指導と陛下のご意志に逆らう人間が天皇に敬語を使えと発言するとは笑止。このような陛下を蔑ろにする不忠者と付き合わねばならない陛下の御心を思うと、安倍のような愚物を国会に送ってしまった不祥の我が身を恥じるのでアリマス。今後ハ刻苦精励シ、佞臣共ヲ永田町カラ追ヒ出ス所存ニアリマス。大日本帝国バンザイ。


陛下報道で敬語なしを批判 文科相、教基法特別委で


 小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后両陛下が公園を散策されたことを報じた一部の新聞記事で敬語表現がなかったことについて「新聞だから、字数が限られているから、で済まされる問題ではない。敬語を使うべき方には敬語を使い、親しみを持つために使う言葉と敬語をうまく混ぜて伝えることが必要だ」と述べ、記事を批判した。

 安倍晋三官房長官はこれに関連し「個人的には」と前置きした上で「ここで敬語を使わなければ誰に敬語を使うのかと感じる。感じ方を強制するわけではないが、政治家個人としては違和感がある」と述べ、天皇、皇后両陛下を報じる記事に敬語を用いないことに疑問を示した。

 同時に安倍氏は「陛下への敬語の使い方は(報道)各社でニュアンスが違う。使い方に対して政府がとやかく言うべきではない。各社の判断と思う」とも述べた。

共同通信) - 6月8日12時45分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000118-kyodo-pol