2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「娘通」と「青少年スマートフォン監視法」の施行注意報 - 改正電気通信事業法施行令公布と施行に付して

4月14日、電気通信事業法施行令が公布され、来る4月16日改正電気通信事業法と同時に施行される予定である。去る2月24日にオープンネットは政令の一部改正案の立法予告に基づいて放送通信委員会に立法予告中の問題点を指摘する意見書を提出したことがある(「…

「ゲームのレーティング制度、どのように改善すべきか?」パク·ジュソン議員主催の国会討論会を聞いて(desk@inven.co.kr)

昨年9月末、新政治民主連合のパク·ジュソン議員が提起した指摘事項にゲーム業界は動揺した。 韓国人を対象に公式ローカライズされたゲームサービスについて分類が正しく行われていないという指摘だ。いくつかの面では穏当な言葉だった。ただし、問題になった…

放送通信審議委員会のレジンコミックスに対する大人の漫画コンテンツ審議は判例における「わいせつ」の基準に従わなければならない

(訳注。レジンコミックスは3/24に1度ブロッキングされています。詳しくは弊ブログの過去記事を参照ください)放送通信審議委員会(以下、放送通信審議委)は、2015/4/9(2015年第27回通信審議小委員会)レジンコミックス内の個々の漫画コンテンツを審議し…

話数単位で選ぶ、2014冬アニメベスト10

四月は君の嘘 #22「春風」 病弱少女はテンプレの一つ(参考:美坂栞)だと分かっていても涙が止まりませんでした。死を予感させる前半、CMの間は何も無かったように始まってくれと祈っていましたがやはり希望はありませんでした。後半を使って手紙で綴られる…

単純所持の保護法益について

日本においても性的目的所持の禁止が入った今、改めて単純所持を禁止する保護法益について考えてみましょう。 各国の保護法益 まず各国の保護法益を列挙します。 アメリカ Osborne裁判(1)児童ポルノ市場の撲滅 (2)児童の人間としての尊厳への侵害防止…