Star Ocean6 感想

ストーリー

未開惑星に不時着したレイモンドが現地の王女と世直し道中を進めるという中盤まではよかった。帝国の暗躍で王国でクーデターが発生するのも伏線を踏んでいてよかった。 だが、テオが「妹を殺すのは俺が許さん」と安易にご乱心する描写が腑に落ちない。替え玉を用意するとかあるだろキミ。直後に「帝国に傀儡王を立てられようとした」王国が「帝国に傀儡皇帝を立てて和平を結ばせよう」とするのは理解できない。 宇宙に進出してからは復調したが、総統派の領袖がボルドールになった理由が説明しきれていないと感じた。

レティシア編を選んだのだが、いろいろと説明やシーンが省かれている。初回はレイモンド編を選んだ方がよいようだ。

戦闘

中盤までは不意打ち、視界外VAでAPたっぷりで雑魚敵をいたぶることができるのたーのしー、が終盤になると不意打ちが難しくなるのでストレスを感じる場面も多かった。ボスはアイテムを使い切るほどではないが、数はMAX用意していないと不安を感じる調整で丁度よかったと思う。だが鳥、お前は別だ。

アイテムクリエイション

やらなかったが攻略は可能。

ソーア

コレクション要素のあるミニゲーム。クーデターまでは真面目に対戦していたが、途中から面倒になって放置した。対戦したことのあるキャラクターか否か勝負が終わってから(新しい駒が手に入れば対戦したことがない)でないと分からない仕様は誰も文句を付けなかったのだろうか。フラグ一つ付けるだけじゃん?

UI

アイテムは最大20個持てるのだが、右ボタンを押し続けることで数量++が早くなる仕組みもなく、さらには「購入しますか? はい、いいえ」の選択肢のデフォルトが「いいえ」である。購入量を増やすのに時間がかかり、しかも気を付けて「はい」を選ばなくてはならない仕様が何故見過ごされたのか。テストプレイちゃんとやりましたか。

総評

悪い作品ではない。ただ、定価フルプライスの作品かというと……。50%引きとかならやってもいいのではないか。 個人的には上乳出した巨乳女性キャラが多いと感じた。MMと主要キャラクター並べてどちらが美少女ゲームですか?と聞いて正しい答えが返ってこないかもしれないレベルで正直なところ辟易。 イセリアクイーンが残っている?めんどい。