2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

政教分離は欠片すら守られていなかったようだ

厚生省が靖国神社に名簿を渡していたことは一部には有名な話。ところが、今回の話ではA級戦犯の合祀を働きかけ名簿まで渡していたことが発覚した。これまでは松平宮司が個人的に合祀したと説明されていたが、国の関与が改めて浮き彫りになった形だ。政教分…

SS進捗

起承転結書き終わる。あとは推敲。漢字を減らし、余裕があればろくご文体に近づける。後者はあまりしたくなかったりして。460/500?

珍しくというか初めて

「知的財産推進計画2006」の見直しに関する意見募集 にコメントを出した。なんで食育がここに含まれているのかよく分かんない。

延期してる

『顔のない月2』が4末延期かと思ったら『聖なるかな』も6/1に延期してるじゃん。『グリムグリモア』は延期してない。さすがコンシューマ。

SS進捗

「だいたい定時で仕事終わる」「帰って飯食う」「音楽聴く」「書き始める」のコンボが成立したので今日は進捗あり。途中で(苦悩する描写)といった穴あき状態ではありますが、起承転結の承がほぼ終わった段階。なんとか今月中に……無理ぽいな。330/420?

ついに俺も童顔国語教師鈴木みかと同い年か。死にてえ。 それはそれとして、まだ「せんせいのお時間」が続いていることにビックリした。

四畳半神話体系

劣等感を感じたことのない人間からすれば、くだらない題材を予定調和的に仕上げた駄作ということになるのだろうなあ、と冷静になった自分はそう感じた。どこから見ても馬鹿馬鹿しいネタを使って、結局のところ「所詮俺は駄目なのさ!」に落ち着くどうしよう…

走れメロス

どこがどうひん曲がるとあの名作が桃色パンツになるのか俺には理解できない。この著者は馬鹿であると断言する。が、馬鹿を突っ切って天才に駆け上っているようにも思える。

Blu-ray

パプリカと鉄コン筋クリートのBlu-ray Discキタ---!!のはいいんだけど、パプリカは限定版がDVD版しかないってどういうことよ。あと時かけのBlu-ray版マダ---? バンダイビジュアルは問題外。旧作が一万超ってどういうことよ

体調

もう死にたい……なのだが致命傷にはそれでも遠いらしい。どうにかしてくれ! でも死ぬだけの気概もないぞ! 人工心臓まだかよ! さんざん薬で脅されたので電動髭剃りを買ってきた。DACかヘッドホンアンプ買う予定がパーだ。ついでだから眼鏡も新調するか?

都知事は用法・用量を守って正しく応援してください

王様は裸じゃないか!!についてざっと。記憶に頼っているので不正確であることに注意。第一部 元アナーキストにしてエロ漫画家、キリスト教徒の山本夜羽音さん司会で進行。まず夜羽音さんから反石原・反竹花の檄が飛ばされる。山本夜羽音(マンガ家/DOXA) …

薬品は用法・用量を守って正しくお使いください

俺の心臓は生まれた頃からぶち壊れていやがったわけですが、概ね気にしないで生きていくことができました。ただし、今週までは。理由は花粉症対策に購入した「パブロン鼻炎錠S」。パッケージに注意として心臓病の診断を受けた人は服用しないことと明記して…

SS進捗

ネタを思いつかないので出来不出来はともかく書き進めることにした。話の順序を入れ替えることになったけど、何も考えていなかったにしてはましな展開になったような気がする。290/400?

とてつもなく調子悪い

心臓がシャア専用になったり立ちくらみが起こったり。月曜の調子は最悪だった。 そんな状態の中で思いついたネタ:児童ポルノ禁止法と青少年健全育成法をアンサイクロペディアに書いてみた。今日も調子が悪いのでネタを書くくらいで……と思っていたが、気がつ…

拉致問題

日本:河野談話について(自民党が)再調査する 北朝鮮:拉致問題は解決済みである なんでこの国は北朝鮮以下なんだ?

SS進捗

筆が進まない。まじめに考えなかった部分に差し掛かっているからか? これからの二カ所をどう膨らませよう。250/350?

Tarte倒産

名前は一応知っていたけど作品をやったことはなくて、『カタハネ』がよさそうだから購入して今プレイ中。(特にココが)いい感じでメーカー買いしようかなと思ったらこれか

SS進捗

承の1Q。175/350?

SS進捗

起が終わったところ。125/250?

秒速5センチメートル

少女との別れ、あの日の偶像だけを追いかけてかつての少年は生きてきた――いつもの新海誠作品のテーマは健在だ。前作との違いは「ある朝、僕は新鮮な気持ちが消えてしまっていることに気づいた」という台詞に全て表されているだろう。作品を重ねるにつれて、…

本日の大本営発表

柳沢厚生労働大臣は2日の閣議のあとの閣僚懇談会で、景気回復で雇用情勢が改善した結果、去年、いわゆるフリーターの若者が、平成14年以降では初めて200万人を下回って、187万人になったことを報告しました。 NHKニュースでは続いて「フリーターの…