2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月購買予定

6/01 谷川流『涼宮ハルヒの驚愕』 \540 6/06 Kanon 6(京都アニメーション/Key) \6300 6/09 品川亮監督 H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー 6/10 田中哲弥『大久保町は燃えているか』 \756 6/10 デイヴィッド エディングス『天と地の戦い』 \840 6/19 …

5月購買予定

5/08 佐渡川準『無敵看板娘N 4』 \410 5/10 デイヴィッド エディングス『冥界の魔戦士』 \882 5/10 田中啓文『忘却の船に流れは光』 \903 5/17 オーディンスフィア(ヴァニラウェア) \7329 5/18 北方謙三『水滸伝8』 \630 5/19 吉村夜『サイレント・ラヴァ…

秒速5センチメートル

近々に次世代DVD版の予定はないとのこと。残念。

この国は本当に60年前と変わらないな

クラスター爆弾禁止条約の開会に反応した防衛「省」の空幕長がクラスター爆弾を防衛に使うと言い出した。アメリカ様が使っている兵器を禁止するなんてとんでもないという本音は別として、「特定通常兵器使用禁止制限条約の枠組みで議論を進めるべきだ。アメ…

PS3アプコンキタ---!

ハイル、クッタラー! それはともかくDLNAがうまくできないよう。ぴよぴよ。

PS3アプコン来るーーー!?

Impress記事。ということで、BDリモコンとメモリーカードアダプター買ってくる。

オーディンスフィア

ヴァルキリー編クリア。複数人で構成される大きな物語のうち、主人公の一人が関わる場面だけを抜き出すという趣向のため感情移入しづらい。脈絡なく君を愛していると言い出すのでついていけない。あと、うちのPS2(5000型)ではラスボス戦で分身すると時間が…

本谷有希子『遭難』

小説として再編成された『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』と違って劇の脚本をそのまま本に仕立てた風味なのでかゆいところに手が届かない。責任者に問いただす必要がある。DVDはまだか。

吉村夜『サイレント・ラヴァーズ2』

前巻と違い浅さが目立った。 <真の悪魔>というから何かと思えば、単なる殺人快楽症だった 敵部隊の捜索・壊滅を目的とする軍隊が四日間も町の復興に携わる 主人公が「超能力」を発揮して縦横無尽に活躍する 一週間足らずで子供の言葉遣いが変わる 吸収され…

電脳コイル

さて、小説版買ってくるか。にしても、俺は今期いくつアニメを見ているのだろう……

引っ越し

なんとか十万円弱で借りれそうだということで八畳を予定して配置を考える。AR_CADを使ってみたりなんかする。今は340x340(cm)を仮定して考えているのだけれど、これが凄く楽しい。家具の新調も付け加えるか、今のままでいのかなど悩み甲斐がある。3A-W90D欲…

急な話ですが

引っ越しイベントの前倒しが決定しました。ちょっと待て、来年じゃなかったのか……。住宅保険料って何ーーーー!?

非武装中立論

izaと産経抄は気づいているけどPHP研究所は気づいていないと。

SS進捗

一晩明けてのれなくなった。地の文と会話文の割合が普段通りに戻ってしまった。負け。275/350?

ダ・ヴィンチ読みながらつらつら

Strikersが今ひとつなのは「魔法少女」ものではないからだ。 佐々木泉『江南行』。魯子敬が主人公の漫画。『曹操孟徳正伝』(JOKERの人だ)含め、メディアファクトリーは三国志ものが多いのか? 蒼天航路の影響だとは思うが……。『曹操孟徳正伝』は蒲田の古本…

SS進捗

というわけで封娘10は6月発売予定だ。ひゃっほぉぉう! と書き進めたはずなのだけど、現在承の半分くらい。213/400?

コスプレは会場内で!

最近秋葉原に行くたびに思い浮かべるのがこのフレーズ。秋葉原は会場なのか、秋葉原商店街(?)の人はコスプレについてどう考えているのか、街頭のメイドさんはコスプレに含まれるのか。 難しいのはゴスロリが趣味の人だ……

GW

GWが来て、毎月GWがあればいいのに。 出かけるたびに本屋で新刊を購入してしまったので積ん読が減りません。

SS進捗

起の途中。いかん、GW中は無理ぽい。だってもう明日は土曜日ですよ! 86/400?

SS進捗

新明解国語辞典の陰謀で進まなかった(嘘)SSですが、電車に揺られているときに起承転結まで筋を通せそうなネタを思いついたので明日から書き始めます。GW中に書き上げるつもり。

劇団

劇団本谷有希子『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を見る。聞いていたよりは怖くない。ところどころに挿入されるギャグが、ともすれば暗く落ちこみそうになる主題を一時忘れさせて次の事件に備える心の余裕を作っているのか。録音状態が悪く聞き取れない音…

審議時間30時間超

NHKで憲法改正論議の特集&審議時間が「予定の」40時間に近づいたため来週にも成立するというニュースが流れた。自民党はやるつもりだ。