プレイヤーの経験値について

メタ物語の作品には、メタ物語中の物語から脱出するためにはメタ物語の構造を理解しなければならない。その手助けとして本来はリセットされるべきキャラクターの記憶を消さないでおく、という法則が見て取れる。これはつまり、(ゲーム)プレイヤーの経験をキャラクターにフィードバックすることなのだが、ここで一つ疑問が生じる。果たしてタイムリープ以外のゲーム的手法でそれが可能なのか、もう一つはタイムリープ以外の手法を用いても構造に変化はないか。
自分が思いついた手法をざっと挙げると夢、伝承、過去編といったところ。前者二つだとゲーム構造の範囲がぼやけるし、過去編は余分な構造を追加する。名作と言われる作品がこぞってタイプリープを採用しているところを見ると、スマートにまとめるにはタイムリープしかないのでしょうか。