ラノベ


マリみてあなたを探しに』読了。由乃が言うように最近の祐巳さんはすぐ「ちゃんとするモード」になってしまうので、おたおたする祐巳さんに癒される私としてはちょっと寂しい。本筋とは関係ないけど、カードを探しに薔薇の館へ来たのではない瞳子ちゃんにデート権が与えられるのは納得がいかない。シナリオの必然と言ったってさ、無理があると思うんだよ。

涼宮ハルヒの分裂』読了。本文一ページ目を見て「あの書店にしては入荷が早いと思ったら誤植をつかまされるなんて」と思ったのは私だけではあるまい。その次に「モリミーと比べると文体が日本語として壊れ気味で読みづらいったらありゃしない」と思った人となるとまずいないか。本作はハルヒのSFちっくさを前面に押し出した作品。あまりに平行世界を同列に扱いすぎているため、似た文章を二回も読むことになってしまうのが難点か。段落を下げてまで、平行世界ですよとこれでもかとわかりやすく示している点がラノベなのか。本作は前編。後編のラストでは二つの平行世界のうち、最終的に面白かった平行世界をハルヒが選ぶというオチに思えてならない。