森見登美彦


森見登美彦太陽の塔』『きつねの話』『走れメロス』を読了。『太陽の塔』は一ページ足らずで場面が転換されてしまい、内容以上に読解を難しくさせている印象を受けた。『きつねの話』はこれまで読んできた他のモリミー作品と違い「文学」を思わせる話の展開に唸らされた。『走れメロス』は『四畳半神話体系』路線、『きつねの話』路線の両方がパッケージされている。方向性が逆向きの作品が収められているのにすらりすらりと読み進めることができる。どういうことなんだろう。

これで一般に手に入るモリミー本はコンプリートしたはず? 読んだ中では『四畳半神話体系』が一番笑えるのでお奨め。本屋大賞の『夜は短し』は確かに面白いんだけど、『四畳半』に典型的な非生産的活動の極北に位置する描写、つまるところの「毒」を押し殺してすまし顔をしているのが気に入らない。