おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会(中井氏)

国会議員でも「児童ポルノって何」「女子高生のHぽい画像じゃない」という認識

現物おもちしようと思ったんですけど(ネットで見つけてきたもの)一般公開なので持ってきてません

児童ポルノとは? 児童虐待犯罪の現場写真

児童ポルノはミスリーディングであるが、日本の法律や国際会議でも使われているので変えられない

インターネットの普及により深刻化。一定の隠語で検索すれば、誰でも容易に閲覧できる

(櫻井氏が持ってきたジュニアアイドル誌を取り上げて)これがいいわけでもないが、この程度ではない。過去の画像も大量に残る。ファイル共有ソフト

児童ポルノの被害 1.製造時。2.誰かが持っているかも。一生消えないトラウマ。3.誤った「教育」児童ポルノの画像を使ってみんなやってるんだよ一緒にやろうよ。4.子供に対する冒涜行為(≒差別)

被害者の声 (以前、NHKでアグネス氏が読み上げたものとたぶん同じ)

国際的取組 2007(2010発効)欧州評議会条約 日本政府がオブザーバーとして参加。「アクセス」「閲覧」の禁止。バーチャル(留保付) 国際条約などで唯一の法的拘束力を持つと言われている

2008 リオ会議 「アクセス」「閲覧」の禁止。バーチャルなものへの規制を訴える

2007〜2009 G8司法・内部(総務?)会議 国際テロ、IT犯罪と並列で児童ポルノゼロ・トレランス

児童の権利条約。法的拘束力なし。選択議定書に武力紛争中の〜、児童売春

当面の課題 1.法整備と法執行。2.国際的な協力と協調。3.ブロッキングなどの実施。民間のインターネット業者のイニシアティブで実施。国際的な児童ポルノの売買はクレカでやるため、クレカ・銀行ネットでも取組あり。4.被害者の発見&ケア。

リオ会議のICPOの発表 犯罪者データベースを作っている。画像解析で犯人を割り出したり、など

インターネット・リタラシの向上。カナダが先進的な取組