2010-08-30から1日間の記事一覧

おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会

2011/1/30 14:40更新。当日の配付資料(@osugi81さんが情報公開で入手したものとなります。多謝)280名の会場に座っている人がいる面積は半分で、そのなかでも埋まっているのは半分なので参加者は100名弱。アグネス氏によると、規制反対派は200名〜…

おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会(質疑応答)

(櫻井氏)18歳未満に書き込んであるものに限る。3号ポルノであっても、被害者のトラウマの対象であれば児童ポルノ法の定義で問題ないのではないか(櫻井氏)漫画家協会の声明について、まんが一般を否定しようとしているわけではない。ただし、お見せし…

おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会(赤枝氏)

サブタイトル「商業化した性情報の氾濫によって子供達の性行為はこうなった」雑協の人がいなくて残念。表現の自由であれば誇りを持って書いているのだろう。雑協で(成年コミックの?)発表会を開いてほしいものだ。メディアの煽り。セックスは気持ちいい、…

おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会(中井氏)

国会議員でも「児童ポルノって何」「女子高生のHぽい画像じゃない」という認識現物おもちしようと思ったんですけど(ネットで見つけてきたもの)一般公開なので持ってきてません児童ポルノとは? 児童虐待犯罪の現場写真児童ポルノはミスリーディングである…

おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会(尾花氏)

携帯を持たせないからこそ必要な取り組みがあるとわかった。なぜ持たせないと考えるのか。○子供の準備が整ってないから ×大人の都合(教えるの面倒だから禁止)私だと五分で済む話でも、教師が前提含めて話そうとすると二日間はかかる。単純な話ではない。プ…

おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会(安川氏)

今日はプロフィールサイトのみ話しますモバゲー 1800万(高校生の7割がアカウントを持っている)、GREE 1800万、mixi 2000万メールは2人だけのやりとりだから警察が捕まえられません。最近は普通のホテルを使う。一か月広告で2,3万稼げ…

おやじ東京 子どもを取り巻くメディアと情報について考える会(櫻井氏)

都条例改正案の目的は青少年が〜環境整備、福祉を阻害するおそれのある行為の防止 ?インターネット フィルタリング ?家庭でのルール作り、ケータイ教育 「子ども自身が有害情報を自らの意思で回避するための知識と内的な動機づけ」これまでの改正 平17 フ…