リトルバスターズ

葉留佳編終了。肝心要の部分における超設定が気にならないと言えば嘘になるが、かなりいい感じ。概ね予想通りの範囲から一つ抜け出したところがよかったかなと。まとめかたがやや強引かなと思うものの、クドみたいな超展開ではないのでよしとするですヨ。この出来だと超展開の上にシナリオ自体短いクドが可哀想になるといいますか、やっぱクド編クリアしてないのか俺!? レッツ、セカンドプレイですよ!

葉留佳編がよかったので作品の評価を上げた今日だけど、この作品はどうにも共通ルートにおけるヒロインの配置について構造的に間違っているような気がしている。共通ルートでヒロイン全員が一カ所に集まってみな仲良くなったのに、個別ルートに入るとヒロイン以外の仲良くなったガールズが皆無に等しいくらいに出てこなくなってしまうので違和感が出てくるのだ。サブヒロインがいないクド編ではその違和感は寂寥感にまで達する。
して考えてみると、個別ルートではヒロイン全員が一カ所にまとまるようにすべきでないという法則があるのではないかと。Keyの過去作品はそうだし、Ever17は青年編/少年編で分けられているわけで。まあFateは全員集まっているので絶対法則でもなさそうですが(だけど、セーバーや遠坂なんてどのシナリオでもヒロインなのかサブヒロインなのか微妙だ)