韓国語での情報提供する内容が少なかったので(韓国のアズールレーン関連掲示板より)

こんにちは

アジアのサブカルチャー系で活動中の極左フェミニズム傾向のイラストレーターNardackについて情報提供いたします。(ペンネーム:Nardack、twitter:@Nardack、piviv:http://pixiv.me/nardacktumblr:nardack.tumblr.com)

このイラストレーターは、日本のサブカルチャー作品でも活動しており、お客様の作品にも関連している可能性があります。

まず、2018年4月28日に発生した事件について説明をいたします。

日本でもサービス中のモバイルゲームビョクラム航路(日本国内サービス名アズールレーン)の韓国サーバー運用中に起こったことです。

韓国サーバー運営会社は、イラストレーターに外注を依頼して、画像を受領し、その画像を新しいログイン画面として4月28日に行われたサーバー点検後に交換しました。しかし、ユーザーからの反発が生じ、運営会社は、急いでそのイラストレーターの絵を取り下げて他の画像をログイン画面に変えました。

このような摩擦が出てきた理由は、イラストレーターが韓国の極左フェミニズム性向の団体である「メガリア」に属するという疑惑が持たれたということです。

疑惑の内容は、イラストレーターがSNSツイッター)上で「メガリア」の思想と関連するツイートにいいねやリツイートをしたことで、メガリアではないかという疑惑がありました。

まず「メガリア」について説明をいたします。

「メガリア」という韓国の集団は、反社会的集団で悪名が高い。「メガリア」は、自分たちがフェミニズムの代弁者だと主張するが、実際は、女性優越主義と男性のための軽蔑に団結した極左集団です。2ヶ月前には活発に活動している「メガリア」の会員が、オーストラリアで男の子を性的暴行した大規模な事件がありました。

特に韓国の男性は、これらの「メガリア」が持つ女性優越主義と反社会性に深刻な嫌悪と反感を感じており、過去にも何度も摩擦がありました。

「メガリア」のイラストとオタクの間の摩擦は、何度もありました。

摩擦の代表的な形態は、次のとおりです。

韓国で運営されている一般的なオタクのゲームに登場するキャラクターデザインを担当した人が「メガリア」という事実が確認されれば、ユーザーはこれに怒り、運営会社に抗議をします。

怒りを買った理由は、「メガリア」イラストレーターがオタクコンテンツを最も熱烈消費する韓国の男性で構成されオタク層を嘲笑する一方で、オタク層のお金に発生する収益を介して利益を得る二律背反的な集団だからです。

ユーザーの抗議と離脱を受けた運営会社は収益の急落や経営危機を迎えるため、運営会社は、「メガリア」イラストレーターの作品をゲームから降ろし謝罪文を上げます。

一見すると、ユーザーの暴動のような行為に会社が被害を受けるような構造に見えますが、「怒ったユーザーたち」による反応と解釈願います。

誰よりも熱心にそのコンテンツに忠誠を誓い消費するユーザーに、そのユーザーの悪口を言い笑う者が生産した内容を「売ろう」する行為は怒りを作り出すのに十分です。

上記のように説明した理由で韓国のアズールレーン運営会社は、ユーザ離脱と収益の低下を防ぐために、ひいては原画家(Nardack)を保護するために努力したし、さらに、そのイラストレーターに「自分はメガリアに属しない」との立場を表明するよう要請した。

しかし、これにNardackは拒絶し、むしろ驚くべき対応をします。

https://twitter.com/Nardack/status/989765058182897665

「強圧的な思想の検証を要求された」という常識を外れた主張をして、会社側との相談内容を「公論化」するというとんでもない名分の下で公開しました。

これは道徳的に大きな欠陥がある行動だと思います。

まず最初にそのイラストレーターが反社会的集団に同調しているかどうかの疑惑が生じたことが導火線であり、さらに、そのイラストレーターが度に反する行動をした一点が事態を大きく悪化させたと思います。

このイラストレーターは、企業と緊密相談する内容がある場合に、その内容を無断でリークする危険性があると判断されます。

また、現在、世界では、極左フェミニズム集団が力を得ている切ない流れが確認されており、これは日本でも同じであると知っています。

今後、日本でも極左フェミニスト集団が歓迎されているように、ここコンテンツ消費層(=オタク)の反発により当該極左フェミニズムに賛同するイラストレーターとのもつれやコンテンツのボイコットが発生する可能性があると思います。

是非この事件を覚えて極左フェミニズムに関する人物を警戒するよう願い、御社の内部機密保持の役に立てればと情報提供します。

ありがとうございます。

http://gall.dcinside.com/mgallery/board/view/?id=blhx&no=474988&page=1&exception_mode=recommend