個人の自由と権利の本質的な内容は、いかなる場合にも侵害されることがないことを知っている。"私は反フェミニズム思想検証に反対する。"

大韓民国憲法
第17条すべての国民は、私生活の秘密と自由を侵害されない。
第19条すべての国民は、良心の自由を有する。

私は、2016年7月11日。私はレプリカ(Replica)をSteam storeで発売した。

当時私の国は、文化芸術界を含む大韓民国の左偏向を問題として指摘した。映画、文学など多方面で政府の政策を批判したり野党人事を支持する声を出した芸術家たちはブラックリストに登録され、様々な不利益を受けた。国への批判や、以前の民主大統領に対して好意的な意図を示した映画は、その製作に参加した企業の経営者が退陣圧力を受け、お笑い番組の政治風刺コーナーは消えたし、政府の気に入らない映画は政府の映画のチケットをすべて回収したり、悪意のある世論を造成するなど、国全体としての政府に対する批判の声を出すこと自体が不敬とされた時代だった。*1

レプリカは、このように、個人の思想と良心、表現の自由法治主義を前面に出した現実のゲームである。そして偏向構造と全体主義に埋没して嫌悪を強化する圧制の一員となった個人の道徳性とファシズムの話だ。

レプリカを発売して以来、国内極右性向のサイトでは、私のゲームを 「ジョワパルゲーム」と規定した。左翼共産主義者、すなわち北朝鮮を追従して共産主義を崇拝するスパイが作ったゲームと解釈することができる。「犬バカゲーム」、 「作った奴知りたい」という非難文やレビューがあふれた。

しかし、発売初期のこのような反応にもかかわらず、レプリカは多くの成果を見せた。IndieCade、IGFなど国内外のインディゲームの組織やイベントで受賞の栄光を得ており、Steamとモバイルプラットフォームでの販売も高い順位を記録した。特に「ラスプーチンの21世紀の再現」とも呼ばれた人形師政府が交換され*2、国内での私のゲームの評価も変わるきっかけとなった。

もはや私の個人的思想と信念のために私と私の家族の安否を脅かされて非難されることはないと考えた。


しかし、数日前、国内のゲームサイトでは、私を"メガロ"と再び規定した。私のTwitterの活動履歴を確認したところ、フェミニズムと関連したニュースをリツイートしたり、「心に耳を傾ける」と指定しておいた記録があるという理由だ。上記のリンクから問題と指摘する内容は以下の通りである。

職場内性暴力の教育の問題点を指摘したニューヨーク・タイムズの記事 いいね
ノーキッズゾーンが社会的弱者に対する差別という内容の叫び声20記事 いいね
学校でのフェミニズム教育の必要性を指摘した教師のインタビュー リツイート
「歩くの人文学」シルビアプラス19歳の時に少ない日記の内容 いいね
子供への接し、社会的環境の違いに関するオーマイニュースの記事 いいね
軍隊内音と不合理なコマンドを扱った漫画について指摘するツイート いいね
小学校性平等教育の必要性を提起する オーマイニュースの記事 リツイート
アニメ「赤い靴と七人の小人」の外観卑下を指摘した女性新聞記事 いいね

[ユーモア] [インディーズゲーム開発者SOMI]「心に耳を傾ける」というタイトルで公開されたこの記事には、合計91個のコメント(2018. 3. 28.現在)が付けられている。その内容のほとんどは、上記のように指摘された内容は私がメガロであるという証拠だと評価した。「メガロ」という言葉が通用している意味を考慮すると、私は過去の女性嫌悪ミラーリングフェミニズムを標榜していた「メガリア」というサイトで活動した人であるか、男性嫌悪や女性優越主義のために、様々な犯罪や反人倫的行為を犯す者と呼ばれるものである。


私のTwitterの使用履歴を通じた思想検証結果により、私は下の図のように「事実上メガロ認定」され、私のゲームのレビューには、「ドキドキドキドキメガロ」、「メッシュトェジ」のような嫌悪の表現が投稿され始めた。(メッシュトェジは「メガリアで活動するイノシシ」を省略した表現で、その動きの卑下の意味で、「ドキドキドキドキ」とも表現すると思われる。)

このように個人のゲーム開発者に思想検証とサイバー炎上が起こる状況を理解しようと、フェミニズムと関連したゲーム業界全体で示されている代表的な事件を確認した。

2016年某ゲームの声優は「Girls Do Not Need A Prince」というフレーズが記載されたTシャツを着た写真を自分の個人的なTwitterのアカウントに投稿しました。女性は黙って座って白馬に乗った王子を待っている存在ではないという意味だ。この写真を見た一部のユーザーは、ゲーム社を相手に、その声優の交換を要求した。このTシャツはメガリアサイトと関連しているメガリア4フェイスブックページのスポンサーのためのTシャツであるという理由だった。以降、ゲーム社声優を、「現在問題になっている状況について、あなたの懸念を確認した」として声優を交代した。
2018年3月25日、某ゲームの原画家が個人ツイッターで女性団体をフォローして「漢」という男性卑下単語が含まれている文をリツイートしたという理由で、一部のユーザーが抗議した。原画家は謝罪文を掲載しなければならないとされた。このゲーム社は原画家を相手に、「なぜフォローしたのか」、「なぜリツイートしたのか」など、個人の価値観や私生活の問題を「尋問」し、「反社会的な嫌悪論理」「変質前意味のフェミニズム」「継続であり、全社的な教育」という言葉を入れて、その内容をお知らせに公開した。

上記の各事件は、具体的な発生の経緯に多少の違いはあるが、すべての共通点がある。まさに個人の思想と表現の自由が特定の集団あるいは組織から抑圧た受けたものであること、個人の信念と思想を理由に労働権と人権を侵害されたこと、そしてこの抑圧と侵害がこれを見守る他の周りの人たちに有形無形の不利益を恐れて自分自身を検閲するようにしたことである。

ゲーム業界で起こっている一連の出来事は、私に既視感を呼び起こす。私はレプリカをリリース時点で「共産主義者」という烙印を押された。個人のプライバシーを査察して非難するプロセスは、ゲームのレプリカでよく表れている。

つまり、1.個人の思想を検証し、2.共産主義者あるいはメガロという言葉で非難し、その言葉の否定的な意味を介して個人の思想全体が偏向された糊塗し、3.雇用関係を口実に、あるいは生存権、労働権を脅かすことで思想の転向を強要したり、4.烙印の恐怖を造成することにより、思想と信念、私生活と表現の自由の前に自己検閲が行われるように、社会的な雰囲気を作成する活動である。

しかし、私は知っている。

個人の自由と権利の本質的な内容は、いかなる場合にも侵害されることがないことを知っている。

"私は反フェミニズム思想検証に反対する。"

https://somigames.com/2018/03/28/femi/

*1:BS1スペシャル「ブラックリスト〜韓国の“言論弾圧”は何を意味するのか〜」を参照

*2:占い師に国家機密を渡した朴槿恵政権の退陣を指す