3月26日に、韓国のトップのゲーム開発スタジオはある従業員についての珍しいリリース文を発表した。「女性は”嫌な男性”を意味する軽蔑的な韓国語のスラングである「ハンナム」という単語を伴ったツイートをリツイートするという間違いを犯した」続けて、「この事件の後、私は、教育を含めた予防措置を適時に作成することを約束する」と述べた。
ゲーマーの群れが韓国のゲーム業界で親ファシズムのIMC GamesのアーティストのTwitterプロフィールを発掘し公表しました。芸術家は誰も傷つけず、ブラジャーにも火をつけなかった。彼女がやったことは、Twitterでいくつかのフェミニストのグループをフォローして、スラングの言葉「ハンナム」を使ったポストをリツイートすることだった。それに対応してIMC Games創設者兼最高経営責任者(CEO)で韓国の最も影響力のあるゲームデザイナーであるKim Hakkyuは「反社会的イデオロギー」の調査を開始し「無限に警戒し続ける」と約束して、再発することはないと約束した。彼の説明によると、韓国人が朝鮮戦争で市民が共産主義者ではないことを確認するのと同じ言葉である、信念の検証である「サングム・ジュン」だった。
この2年間、韓国のゲーム専門家のソーシャルメディアのプロファイルを通じて、自警団のゲーマーたちがフェミニストのイデオロギーをほんの少しのヒントからを嗅ぎ分けている。無害なTwitterの "いいね"から男女平等のための一般的な嘆願に至るまで、これらの敵対的なフリーランスの探偵からの嫌がらせを引き起こしている。それは抗議の手紙やオンラインの追い打ちで終わらない。仕事が危険にさらされている。
2016年には、ゲーム会社ネクソンは声優Jayeon Kimを解雇した。多人数参加型オンラインゲーム『Closer』の仕事をしていた彼女は、 後に「女の子は王子を必要としません」と書いてあるシャツを所有していることが発見された後、解雇された。シャツとKimの「雇用者」の反応は世界に広がった論争を呼び起こした。全体の試練を促したのは女性の言葉ではありませんでした。そのシャツは、二年後の今になっても韓国のゲーム業界を消費しているイデオロギー審判の中心であるメガリアと呼ばれるフェミニストの関連会社が売ったものだった。今年の初めまでに、反フェミニストのゲーマーは今や存在しないウェブサイトの周りに結成された根本的なフェミニストコミュニティと結びついていると主張して少なくとも6名の韓国のゲーム専門家――男性もいれば女性もいる――を見つけ出し放逐した。韓国のゲームデベロッパーギルドは、これらの主張のために、イラストレーターを中心に10人の女性、そして10人の男性が解雇されたと主張している。
メガリアの利用者母体は分散しているが、メガリアは急進的であるとの評判で、男性嫌悪フェミニズムが韓国の他のフェミニズムの考えに影を投げかけているようだ。多くのメガリアの主張はありふれたものだ――隠し撮りに反対する「子宮がなければ見解もない」というメッセージ、シングルマザーへの助成金引き上げ。草の根のメガリアキャンペーンは児童ポルノサイトの閉鎖に貢献しました。
それは人々が話せないことではありません。もっと過激なユーザーは子どもを妊娠した女性は中絶させるべきだとか、同性愛者は女性と結婚する疑いがあるとか主張したことがある。
メガリアユーザーに対し、彼女は幼稚園の男の子を強姦したかったのだと言った教師の話は急速に広がった。これらのユーザーの統治の原則は、歴史上の男性が女性に犯したと信じる抑圧、いわゆる「ミラーリング」を男性に正確に当てはめることでした。メガリアは反社会的で急進的であると広く考えられています。すべての会員を結び付けるのはメガリアのロゴであり、指をわずか1インチほど離した韓国のメンズの陰茎のサイズを嘲笑しているものである、と。
非営利団体と人権団体は、韓国女性の平等のための闘争について長い間指摘してきた。世界経済フォーラムのグローバル・ジェンダー・ギャップ(Global Gender Gap)指数は144カ国(米国は49位)で118 位にランクされています。経済協力開発機構(OECD)が調査した38カ国のうち、韓国は男女間で最大の賃金格差を有している。韓国で流産を受けた女性は、刑務所に送られたり、1000ドル以上の罰金を科せられます。これらを指摘した後、韓国に関するヒューマン・ライツ・ウォッチのワールドレポートは「女性に対する差別は韓国で広まっている。家族や社会における女性の役割に関するジェンダーに基づくステレオタイプは、広く社会的な汚名や未婚の母親に対する差別を含めて共通しており、しばしば政府によっ問題にされず、奨励されることさえあります」と述べている。
「隠された文章に極端な意見が含まれていることを知っただけで、「いいね」を押す前にそれをチェックしなかった」
韓国の著名な激しいゲーム界はすべてのe-sportsのトッププレイヤーを生み、いくつかの例は性に基づく重大な不均衡を示している。AFPによると、業界トラッカーであるNewzooは韓国のゲーマーの42%は女性であるが、ゲーム開発者のたった1/4が女性であると報告したという。Starcraft,Overwatch,League of Legendsなどに携わる韓国e-sportsチームのトップチームはほとんど女性を相手にせず、女性がランクを上げたときのみ勧誘する。
17歳の韓国OverwatchプレイヤーKim"Geguri"Se-yeonの印象的なゲームプレイのクリップが去年はやった。2人のプロが公に彼女を不正行為のかどで非難した。彼女は実際にやったのだと証明するビデオを作成し、今では上海ドラゴンのOverwatchチームでプレイしている。今年初め、韓国の初めての女性Starcraft2のプロ選手であるKim"Eve"Shee-yoonはマネージャーによると「技術と見た目のため」チームに買われた。その後、セクシャルハラスメントに遭ったとしてチームを離れた。
国立D.va協会、今ではFamerzとして知られる団体は、韓国の女性ゲーマーの望みは全世界で認識され象徴として扱われることだ。Kotakuの韓国Overwatch文化についてのレポートによると、Overwatchをプレイする韓国女性はしばしば「ビッチ」や「あばずれ」と呼ばれる。Overwatchにおいて、D.vaはHana Songという若い韓国人の少女である。彼女によれば、自分は非常に有名はプロゲーマーであり、メカ訴訟を起こしているという。「私達はボイスチャットで女性であると知られたらセクシャルハラスメントを受ける」とFamerz代表であるAnnaは言う。「ゲーム配信者と男性ゲーマーは常に誤った言葉を思い浮かべている」。彼女はSong Hee Rongは韓国語でセクシャルハラスメントと聞こえると指摘した。またD.vaがメカ訴訟に負けたあとのOverwatch戦略についても言及した。
ファンがIMCゲームスの原画家を追求し、彼女のボスであるKim Hakkyuが調査を行い彼女を解雇すると決定した。しかし、彼は論争について彼女とのインタビューを公開した。Hakkyuは原画家に、なぜ「韓国女性民友会」のようなメガリア主義のアカウントをフォローしたのかと厳しく追及した。Kimは彼女が深刻には感耐えていなかったことを認め、彼女の興味は月経のパッドへのアクセス改善にあると指摘した。「どうして君はhanmanという言葉をツイートしてしまったんだ」彼は問いかけた。「私はhanmanという言葉があったからリツイートしたのではありません」と彼女は答えた。なぜ暴力的なメガリアの意見を含むポストにいいねを押したのかという問いに、「たった一つの投稿だと考えたからです。タイムラインを見れば、多くの言葉があり、しばしばbelow...と隠れています。私がかろうじて学んだことは隠れた文字に極端な意見が含まれていたということと、「いいね」を押す前に調べ直すことはしないということです」
Hakkyuは「メガリアと元来の定義によるフェミニズムの違いを見わけることができずにhanmanという言葉を含むツイートをリツイートするという間違いを犯した」と結論づけた。
一週間前、韓国の反フェミニスト警備員は、韓国のゲーム業界の別の女性に注目した。中国のゲーム「少女前線」は、韓国のキャラクターアーティストを雇って、モバイルストラテジーゲームのための擬人化銃を作りました。K7は、未リリースのキャラクターであり、長い白い髪、猫の耳、太ももの高い靴下を持つ船尾の女の子です。K7の発表後二時間、ゲーマーはK7のクリエーターのtweetといいねをあさった。彼らが見つけたものはコミックパロディされたhannamを彼女がリツイートし、ほかには女性がいかに隠しカメラに帯びているかという内容をリツイートしていることだった。スタジオの韓国支店はすぐに K7を中断することを誓った。中国支部は彼らの調査はアーティストが「極端な傾向」を主張し、「これまでのところ、K7のイラストレーターが特定の驚嘆名フェミニスト団体に所属している証拠はなかった」と付け加えた。「少女前線」のスタジオSunbornゲームスはコメントに返答しなかった。
"メガリアのイノシシがこのゲームを作った。"
同時期に、反フェミニストのゲーマーたちは、学校や職場における性教育についてのいくつかのツイートにいいねもしくはリツイートしたとして、韓国政府を批判した左翼のゲームであるレプリカを作った韓国のゲーム開発者ソミーを追求した。レプリカのスチームページには、「メガリアのイノシシがこのゲームを作った」、そして「トップの韓国人フェミニストが作ったもの」というレビューが登場しました。
Kiwiwalksという小さな韓国ゲーム会社で働いていたK7のクリエイターの友人は、彼女の不名誉な業界の同僚へのサポートについて呟いた。ちょうどそのころ、KiwiwalksCEOによると、少女前線コミュニティメンバーが友人のツイートをあさり始め、彼女も女性の権利、特に中絶に関するツイートをリツイートしていたことを発見した。それはイラストレーターの解雇という広汎な要求をもたらした。
反フェミニストが標的とする女性を雇っている韓国のゲーム開発会社や販売会社の大部分は従業員の解雇または叱責を求める批判の声を求めている。なぜ論争についてのゲーム会社の投稿が目立つについては、これらの批判はゲームを作る上でやって欲しいこととやって欲しくないことを求める声であり、消費者の大部分の声である、とするもっともらしい理由がある。失敗した韓国製のオンラインゲームSoulWorkersにかかわった二人のフリーランスのイラストレーターがメガリアのようなツイッターのfeedを持っていると訴えられ、結果として嫌がらせを受けたあと、SoulWorkersの開発者は3月26日にイラストレーターを交替させると声明を出した。更にはこれらの「問題」が再発しないよう「予備検査」を開始すると述べた。数日後、新しいユーザーが怒濤のように押し寄せた。因果関係を証明するのは難しいが、SoulWorkersのプレイヤーは175%増加した。サーバーを監視するため24時間働いている開発者を圧倒させたことには、菓子、栄養補助食品が山のようにプレイヤーから贈られた。(イラストレーターは嫌がらせを行った者に対して訴訟を起こすと脅している)
私が韓国のゲームデベロッパーズギルドに、なぜ開発者が「イデオロギー的な検証」をしているのか尋ねたところ、男性は韓国のゲーム会社の大部分を占め、韓国ゲームの消費者のほとんどは男性であり――フェミニズムと反男性のメガリアフェミニズムはしばしば融合するから――ラディカルフェミニストの面目を潰すことはもうかるためのビジネス上の決定だと語った。
「現在の市場の中核となる消費者は40歳以下の男性であり、現実にはゲーム会社は彼らの認識に集中しなければならない」と説明した。彼らは加えて「この男性のサブカルチャーの消費者グループの反応を見れば、彼らは論理的な反応として、次のような信念を確立していると思われます。フェミニストはわれわれの自由を倫理で抑圧しようとしているので、その前に私たち自身の倫理をもって彼らの自由を粉砕する」
「女性の権利についての簡単な発言に対しても非常に敏感に反応する男性が増えている」
反フェミニストの攻撃にはいくらかの抵抗があった。KikiwalksのCEOであるSuyoung Jangは急進的な被雇用者を罰しようとする消費者の圧力に屈服した業界の同僚と異なる態度を見せた。彼は公に被雇用者を調査したり解雇したりしないと述べた。Kotakuへのemailのなかで、彼は「被雇用者は会社のアカウントや名前を使って行動を起こすべきでない。彼女は単に彼女の個人的な興味を個人的なアカウントでリツイートしただけだ」と述べている。彼は続けて、メガリアに関連して次のように言った。
「女性の権利についての簡単な発言に対しても非常に敏感に反応する男性が増えている。特にゲームをする人の間で。しかし、従業員のretweetの内容は、中絶に関連していました。その内容に男性を対象とした過激な表現があったにもかかわらず、「中絶」の問題は、女性が関係する/共感することができる問題です」
Kim Hakkyuの従業員インタビューの後、彼は彼のゲームの読者とファンのための会話の概要を書いた。そうすれば、彼らは急進的なフェミニズムの問題に対する彼の立場を知り、そのような公的イデオロギーのスリップが再び起こらないようにするために彼の会社が取る予防措置を確実にするでしょう。彼の会社の従業員のTwitter活動は「非常に敏感な社会問題への無知や無関心に由来する」と彼は言った。
https://kotaku.com/in-south-korea-gamers-stage-an-inquisition-against-fem-1825398846