「保守」を前面に 自民党運動方針案全文判明

何が俺たちの麻生だよと思ってはいましたが、麻生元首相で評価していることがひとつあります。
靖国に参拝しなかったことであり、広い意味では中国・韓国と政治認識で摩擦を起こさなかったことです。近い時期に新保守主義を掲げた安倍元総理の支持率ががた落ちしたこともあったのでしょうが、日ごろの政治主張を棚上げにして実利を優先した姿勢は評価できるものでした。
しかるに。野党に落ちた自民党日教組の排除や靖国参拝を公約に掲げたというのです。もともとの支持基盤であった地方(農業、建築業)を振り捨てて新保守主義の党として再結成を図るつもりでしょうか。二大政党制どころか自民党のポジションが民主党に入れ替わるだけの「政権交代」にはしないためには自民党に頑張ってもらわなければならないのですが……
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100110/stt1001102310010-n1.htm