http://twitter.com/mangaronsoh/statuses/5734054431 経由

なぜこんなものにフィギュア萌え族(仮)さんが引っかかるのか分からないが

1、未成年など売る相手をしっかり見極め、必要ならば身分証のチェックを → 明らかな未成年(子ども)を見つけ次第、近くのスタッフに通報を。

2、成人向け表記や修正は安全性を最重視すべき。 → 気持ちはわかりますが、最低でも印刷所の指示は守りましょう。

3、そして、明らかにオタクではない人間に要注意!
場に不相応な、インテリそうな中年男性やオバサンの集団などが、無闇に写真を撮っている、ノート・手帳などに記入している等、怪しい人物を見かけたら、不審者として近くのスタッフに通報を。
くれぐれも慌てず冷静に対処しましょう。

4、成人向けサークルは、
『18歳以下の方にはお売りできません。身分証を確認する場合もございます。ご了承ください』
と書かれた小さな立て看板や、ポップをサークルブースに提示して下さい。
こうした小さな注意の積み重ねがイベントを守ることに繋がります。

1.前半は分かるのだが、なんで近くのスタッフに「通報」せねばならんのだ。何その監視社会。スタッフさんにも迷惑だよ!
2.印刷所の指示を守るというのは分かるのだけど、前半の「安全性を最重視」というのが気に入らない。成人向け表記を付けておけばオッケーだよね、というのは表現の自由から見てどういう知見に基づくと思っているのだ?
3.問題外。というかスタッフに何をして欲しいのだこいつ。追い出して欲しいのか。逆効果だろう?
4.よく考えてみるとトートロジーというか中身がない。『18歳以下の方にはお売りできません。身分証を確認する場合もございます。ご了承ください』となる作品が成人向け作品なのだから。

全体的に自分で判断するということを行わず、手を下すところはスタッフに任せるという無責任な書き込みといえよう