シャイニングフォース・イクサ


シリルが桑島法子さんだってスタッフロール見るまで気づかなかったorz すずねえの声きいて随分とおばさん化したと思っていたのに若返っていたとは?

ゲーム内容


良質のARPG。前半まで雑魚キャラを相手に倒されることはまずないが、終盤になって石化や転倒をしかけてくる敵が出てくると雑魚でも気が抜けなくなる。最後の二つのダンジョンの難易度が他と比べて高すぎると思った。最終から二つ目のダンジョンでは石化防止のアイテムを、最終ダンジョンでは防御力を上げて挑まないと話にならない。ちゃんと用意をしておけば切り抜けることができるので、バランスが悪いということではない。


やり込み要素が残っているけれども、積みゲー積み読がたまっているのでそこまではできない……

シナリオ


SEGAってこんなオタク向けのシナリオ出していいのだろうか。立ち絵のレパートリーを補えばまんま美少女ゲームとして売り出せそうだ。伏線も半ばバレバレ(直前には丸わかり)だけど仕掛けとして悪くはない。START画面を放置すると流れるムービーでネタばれしているのはどうかな。EDでとても大事な「その後」を省略しているのでマイナス20点。


総じて自信を持ってお奨めできる作品です。