すぐそこにあるPS3/すぐそこにあるらしい愛国心


近くのデパートに当然のようにPS3(20G版だが)が置いてあった。生産体制本当に整ってなかったんだねえ。


昨日のクローズアップ現代のお話。



教師曰く、「日本は四季があって素晴らしいですね美しいですね」

生徒答えて曰く、「四季がなくたって美しいところもあるんじゃないですか」

教師、生徒の質問を無視して宣わく、「これが富士山の写真です。ほら、美しいでしょう」

ナレーション「授業の終わりには生徒全員が日本のことが好きだと発言しました」

生徒「日本の美しさが分かりました。ぼくは日本のことがもっと好きになりました」



という感じ。なにこの”つくる会メソッド”。ハァ? 教師が「ほら、美しいでしょ!」と強要した後で、生徒一人一人に”授業の感想”を言わせようとするのは自白の強要にすら思える。教室の後ろには偉そうな面々が集っている中で「僕は日本が嫌いです」なんて言えるわけないだろう。生徒が苦労して教師の気に入る返答をしようとしている様子を見て、思わず可哀想にと思ってしまいました。この教師がつくる会シンパであることを心から祈ります、愛国心を真面目に教えようとして考えた末の結果だとしたら目も当てられない。