あなたの愛国心は75点です



教育基本法改正:「国や日本愛する心情」の項目、通知表記載45校−−県調査 /埼玉


 6年生の社会科の評価に、国や日本を愛する心情を含む項目を設け通知表に記載する小学校が、鴻巣市など県内3市2町で計45校あることが、県教育局のまとめで分かった。教育基本法改正案をめぐる「愛国心論議の高まりを受け、同局が調査した。

 調査によると、何らかの表現で国を愛する心情を盛り込んでいたのは、鴻巣市が19校。他の市町は行田市16▽深谷市2▽騎西町5▽寄居町3。

 通知表の書式は各小学校が定めている。行田市のある小学校では「我が国の歴史と政治及び国際社会での日本の役割に関心を持って意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚をもとうとする」という観点項目を3段階評価していた。

 国を愛する心情の育成は、02年度から始まった新学習指導要領で社会科の目標に明記されており、同局義務教育指導課は「(愛国心の明記は)目標の具現化ということだろうが、原則的には各校の判断」としている。

 県の調査の対象外だったさいたま市は「各校に一任しており、把握していない」(市教委指導1課)としている。【高本耕太、和田憲二】


5月25日朝刊 (毎日新聞) - 5月25日12時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000071-mailo-l11


日本の歴史に興味を持ち、図書館にあったまんが日本の歴史(学研版と小学館版の両方だ)を読破した上で日本国憲法に感銘を受け、日本を敗戦へ導いた上に責任取りやしない天皇は糞であると認識し、中学の時分には天皇をアレと呼びあるいはさっさと消えろと主張し、日本から右翼が一層されれば日本も世界も平和になるだろう、と思っていた私の点数はいかばかりになるのだろうか。日本という国のことをここまで考えていたのだから、きっとAがついたに違いない。「あなたの愛国心は95点です」とか。視野狭窄国家主義の方からすれば「あなたの愛国心は5点です」と来るかもしれない。どちらにしろ嬉しくないな。たとえ「あなたの愛国心は100点です」と言われても嬉しくないぞ。「あなたの愛国心は100点です」と表彰されて喜ぶ人っているのか? 「あなたの民主主義の理解は80点です」とか「あなたのエロゲに対する愛情は85点です」とか、なんにせよ他人に評価されて喜べないものばかりだ、内面ってのは。


さて、この記事で押さえておくべきことは、埼玉県教育委員会の委員である、 郄橋史朗(平成16年12月27日〜)の存在だ(埼玉県教育委員会の概要より引用)。氏はごく一部の人間には周知のように、つくる会の元副会長である。「教育基本法改正案をめぐる「愛国心論議の高まりを受け」というのは下手な方便、氏が就任して丸一年でどれだけ方針が徹底されたのかを調査したのだろう。


ところで、不思議に思えるのは埼玉県のお膝元であるさいたま市が「県の調査の対象外」になっていることだ。「各校に一任しており、把握していない」とされているが、国旗国歌法案における日本と東京の関係を考えるとにわかに信じがたい。毎日新聞のお二方にはこの件について是非とも引き続き調査して頂きたい。