性暴力なのか、女性蔑視的なのか

Gazing at the Celestial Blueさん経由、アジア女性資料センターの資料に国連・女性差別撤廃委員会第44会期の日本審査で「女性蔑視的なポルノゲームの氾濫」という問題が指摘されたそうだ。
英文見る限り問題とされているのは性暴力を扱うゲームなのだが、「女性蔑視的な」とはどういった概念なのだろう。id:NaokiTakahashiさんが挙げていたCLANNADの家父長的スタンスも含まれる概念なのか。男性主人公が女性をよりどりみどりするゲーム構造を批判しているのか。

児童ポルノ法は家父長的スタンスを禁じているのか?

No。児童ポルノ法は「児童に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害することの重大性にかんがみ、あわせて児童の権利の擁護に関する国際的動向を踏まえ、児童買春、児童ポルノに係る行為等を処罰するとともに、これらの行為等により心身に有害な影響を受けた児童の保護のための措置等を定めることにより、児童の権利を擁護することを目的とする」法律である。
家父長的スタンスに問題がないとは思ってないけど、みんな18歳以上なんだしファンタジーだとわかってやっているんじゃないの? 違う?

児童ポルノ法はゲーム構造を批判しているのか?

おそらくNo。「心身に有害な影響を受けた児童の保護のための措置等」という言葉が当てはまるようにも思えるが、現行法では「当該児童がその受けた影響から身体的及び心理的に回復し、個人の尊厳を保って成長することができるよう、相談、指導、一時保護、施設への入所その他の必要な保護のための措置を適切に講ずるものとする」とある。ネットをフィルタリングするという話は表現の自由との兼ね合いもあり、児童ポルノ法では議論されないのではないか? 3号ポルノがなくなればなおさら、議論は青少年有害情報対策法での議論へ向かうように思える。

ところで、ラブコメは表層上では女性同士が男性を巡って争っているように見えるけれども、恋愛の決定権者は男性なのだから、エロゲーと構造的に同じではないのか? つまり、「女性蔑視的な」表現を禁止すると『宙のまにまに』は発禁処分になるわけですよ!