オーディンスフィア

FF2を挟んでプレイしたため、最近のRPGの属人性にビックリする。おつかいの基本は変わらないけど、喜怒哀楽を部分がパワーアップしてるのな。
ゆっくりめで総プレイ時間は60時間。北欧神話が元ネタになっている&恋愛要素ありというとVP2が思い出されるが、シナリオの完成度は途中からラブラブ一直線に突っ走るVP2を遙か高みから見下ろす出来だ。アクション要素の強い戦闘の難易度は難しすぎず優しすぎず、三国無双の難易度難しい>オーディンスフィアの難易度普通>三国無双の難易度普通と言えばわかりやすいと思う。
総じて大作というわけではないが、充分に名作であると言える作品だった。アイテムを多く落としたりすると、すぐに処理落ちする点さえなければもっと満足できたのに(オデット戦は最悪)。