一年以内の元ネタ

どこから一年という数字が出たのかと思っていたら、システム開発会社の「見積もり」から来ていたのですね。仕様未確定のこの時点の見積もりが一年ということは、最低二年はかかると思われ。中の人がデスマーチで死ななきゃいいけど。
それにしても「できる限り速い作業を」「与党は1年以内に年金番号を照合するが、野党は期間の明示がない」という発言は選挙対策目当てで実現性を捨てていることがよく分かる。照合するのは与党ではないし、国民の立場に立つならば「出来る限り確実な作業を」というべきだろうに。

年金記録照合「1年内完了」・NTTデータ、自民に説明

 自民党は8日、年金保険料の納付記録漏れ問題で関係者から意見を聴取した。記録照合のプログラムを開発するNTTデータは、対象者が不明な約5000万件の照合に関して、姓名や生年月日などを一致させる作業に4―5カ月、似た姓名の名寄せを含めた作業も1年以内で完了すると説明した。

 ただ、約5000万件の記録には情報の欠損が多いとされる。新たなプログラムを開発しても照合に手間取り時間がかかる事態も想定される。同党は「できる限り速い作業を」と要請した。

 社会保険労務士団体には、年金加入者の相談に関して協力を依頼した。会合では年金問題に関する自民党ビラの第2弾を来週から配布することも決めた。相談窓口の電話番号などを明記。「与党は1年以内に年金番号を照合するが、野党は期間の明示がない」など、民主党との対応の違いを主張した。(22:01)

126 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/06/09(土) 19:00:07 ID:/pGmmfZR0
3年後、彼らはこのソフトで探せなかった年金記録を調査するソフトを開発する事になる。

232 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/09(土) 21:23:20 id:Lf6LZ/rNO
使い捨て派遣や使い捨て三流会社の大集合の時間ですよ〜

309 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/10(日) 03:39:49 id:afURLZq30
情報がとっちらかってるんだね
5000万の方は既にデータとしてあるよ
1何百万の方はないけど
名寄せ自体はデスマーチにはならない
その後の突合が大変だろう
最終的には人海戦術の目確認
とにかくどこまでシステムでやるかを決めなきゃ話にならない
現場は今頃ガクブルだろうとちょっと関わったことのある漏れは思う

749 :就職戦線異状名無しさん:2007/06/09(土) 02:26:22
関西の番組でマスゾエが
「コンピュータのやつらにやらせます!
 3年かかるというからバカヤローといったら1年になった。
 いつまでかかるかは分からないが
 1年でやるっていってんだから死に物狂いでやります!」
というようなことを言っていたよ。

501 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/11(月) 00:15:52 ID:715WAwEH0
46 :仕様書無しさん:2007/05/30(水) 02:08:35
せっかく戻せないように本庁以外のデータを破棄させたのにいまさら戻せる訳無い
5000万件の支払い先の無いデータを作れば使い込んで積み立てが足りないことがばれない計画だったんだよ
ちょっと前に流行ってた分母を減らすのと同じで本庁からの指示に決まってるだろ
561 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/11(月) 02:17:30 id:DTYqV6Q6O
【政府のスピン(情報操作)に騙されないように】
▼勘違いしないように。『統合ではなく照合』、要件はあくまでも「照合を完了する」だから。
 あれ?安倍総理は統合と言わなかった?なんという言葉のマジック。
 照合とは「照合の結果、X件は判明しました。Y件は不明でした。」チャンチャンで済む。 正しくないデータをどう扱うかは、その後の話…。
▼【実は…、コンピュータ上の照合プログラムは既にある!だって、今だって社会保険事務所に行ったら照合するよね、普通にw】
 だから、オンライン上の照合は短期間に今すぐ取り掛かれる。
▼じゃあ、なぜ社会保険庁はそれをやって正確な数字を出し、『野党が要求している「貴方の加入記録はこうです」という通知』を出さないのか?
 数字が出てコンピュータの記録が違ったら一々打ち込みし直さないといけないから?いや、これ自体はあまり問題ではなく大変でもない。ただ大変そうに見えるだけ。では、何が理由か?
▼重大な問題は、『その通知の後で通知された記録が違うから訂正しに行ったら、社保庁の側に記録が存在しない事が判明し、しかも《その国民の側に年金保険料納付を示す証拠が一切ない》ような人が出た』場合。
 これは、社保庁にも国民の側にも記録や証拠がないという大変な事態であり、当然その数も公表しないといけなくなるから。
▼実は既に、社保庁に確認してみたら、『社保庁に記録が存在せず、証拠もない人』が出ている。
 『07年3月初め…17,204人が、たった1ヵ月後の3月末には…20,635人になっている。年金記載問題がTVに取り上げられる前で、この惨状だったのだ。』
 野党の要求通りに、年金加入記録を記載した通知を出して確認しに行く人が増えれば、この数がさらに増えてくるのは想像に難くない。
 特に自民党は、選挙前に公表されたら困る。
▼【プログラム作成に3ヵ月の意味】
 注意して欲しいのは、ニュースではプログラムは3ヵ月で作成できると言っているが、『この3ヵ月後というのは、ちょうど選挙が終わった後…。何を意味しているかは、B層でない限り解るだろう。』
▼いまだに3000件のサンプル調査の詳細なデータすら、厚労省は公表していない。スピンにより、公表のタイミングを見計らっているのだろう。

563 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/11(月) 02:21:18 id:DTYqV6Q6O
>>561 続き
▼自民党は統合(≠照合)や救済の期限を示していないが、民主党は対案で期限を示していた『平成21年12月までに、統合や救済等の対策を終える』と。
 政府はマイクロフィルムとの照合に10年以上かかると言っているが、これは問題先送りのウソ。
 『官僚は、期限を法律で決められたら何がなんでも実行する生き物。そうしないと成果を示せず昇進に響くから。』
 『政府や与党は、先送りしたい問題に関する法案では期限を示さないから、官僚もやらない。』
 しかし与党は自民党案を強行採決し、民主党は一切議論されなかった。政府のスピン・ドクターの犬であるTV局は、民主党案の内容を報道せずスルー。

■Spin Doctor/Spin (スピン・ドクター / スピン)とは、スピン・ドクターで検索してみよう
 なんと、在日米国大使館が用語解説をしている。英国でも有名な言葉。
 日本で知らない人達は、バッシャー(情報操作スピンに引っかかった人や確信犯)か。
◆仕掛け人が語るブレア政権のメディア戦略[日テレNEWS24 2007/05/13] http://www.news24.jp/83779.html
◆在日米国大使館〉トピック〉大統領選挙〉選挙関連用語集 http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-elec2004glossary.html

564 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/06/11(月) 02:24:44 id:DTYqV6Q6O
>>563 続き
▼照合だけで、統合はしないと認めた。プログラムを走らせるだけ。
【安倍内閣】 5000万件の未統合年金記録 来年5月照合完了 柳沢厚労相、データ修正期限を示さず http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1181009409/
▼既に、社保庁OBが年金運用で儲けた金を裏金プール&脱税。これは氷山の一角だろう。
 他にもあるだろうこれらのプールした裏金は、社保庁が民営化したら、一体どこの闇に…。
◆年金法人裏金2億超 脱税?関係者処分へ http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20070516009.html
▼官邸の責任逃れが来たか、それとも、自民党のトカゲの尻尾切りか…首相すらか。
 因みに、塩崎官房長官は日銀出身、こんなレベルなのか日銀は…。恥を晒して…。
 それよりなにより、『国民としては全ての事に政治生命をかけて欲しいのだが、政治家はそうではないよ』と、官邸と自民党の双方が認めたという事ね。
【自民党】1年以内に年金記録照合完了 中川幹事長「安倍首相が政治生命をかける」、塩崎官房長官「できるように考えるほうが大事」 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1181338986/