シャングリ・ラ #01

もう「パンツじゃないもんっ」で食いつなぐしかないと陰口を叩かれているGONZOですが、第一話を見た限りでは素直に期待できる出来です。OHPに村田蓮爾の絵があったのでてっきり、原作は村田蓮爾なのかと思いきや、池上永一著の小説が原作のようです。OPの絵コンテが樋口真嗣だったりと、よく分からないところやたらと豪華。
舞台は近未来の地球。環境対策のため、先進国の発案で炭素税が課される世界。炭素税は貿易関税として機能していて、日本は概ね基準を達成しているようです。現実ではマイナス6%どころかプラス6%なわけですが(苦笑)

村田蓮爾には詳しくないですが、この絵とかは脳内変換できますね。