ありのひろし氏インタビュー

"画像はポルノである"

ありのひろし氏は(自身の絵が)想像力を制限する法律に違反すると認識する。

2010年、漫画翻訳者サイモン・ルンドストームは51枚の画像について児童ポルノ所持容疑でウプサラ地方裁判所で有罪判決を受けた。

控訴裁判所は2011年1月に判決を支持したが、画像のうち12枚を児童ポルノの対象から削除した。この12枚の画像は、スウェーデンの法律の下ではもはや児童ポルノではありません。画像のいくつかは、スウェーデンのメディアに掲載された。
頻繁にコメントされている画像はバナナを食べた二人の女の子である。いくつかのコメントはそのような無邪気なイメージが地裁で児童ポルノとみなされたことに驚きを表明している。しかし、その画像は、実際にはポルノコンテンツを含むシリーズのカバーである。

彼は、ありのひろしというPNで漫画家として生きている。彼の漫画は、日本の大手出版社で少なくとも10000部発行されています。さらに、彼は同人誌、いわゆる - しばしば性的なコンテンツを含む、有名な架空の文字をからかう小冊子の薄い、自費出版シリーズ -を出しています。日本では同人誌の著者が著作権侵害ではなく、児童ポルノ法違反で有罪となるかもしれない。(記者の誤解?)

ありのひろし - 彼はそのペンネームで知られている - 電車で東京から約1時間の埼玉県に住んでいる。有野は、スタイリッシュなメガネフレームを持っているに、正しく最も東京人に扮している - 。彼は自宅で働いているため、ドレスコードを心配する必要はない。それは2011年12月の途中で、彼は2つの締め切りが迫っていることを強調した。

この絵は何ですか?

  • それは私は約三年前に描いた同人誌『I腺上のアリア』です。ふしぎ星のふたご姫のパロディです。内容はポルノです。

どこでそれを買えますか?

女の子は何歳ですか?

  • 年齢が設定されていないと思う。どのように見えるかに基づいて推測した場合、12または13年と答えます。

あなたの写真はスウェーデンの裁判所で取り上げられたことを知っていましたか?

  • あなたの取材まで知りませんでした。

あなたはどのように反応しましたか?

  • 完全に予想外で驚きました。

地裁は"一般の子供たちへの侵害である" としてが、そのことについてどう思うか?

  • 私はスウェーデンの法律を知りませんが、私の意見では、漫画には本当の被害者が存在しないことが重要です。私は基本的に漫画やアニメのような空想を制御する法律に反対しています。そのような法律には疑わしいものがあると思っています。

あなたの絵と現実の子供たちの間の任意の接続があると思いますか?

  • それはあなたが何を意味して問いかけているかによって異なります。何らかの関係があるとは思います。しかし、この法律の支持者はそのようなことはない(完璧に関係があり、直結している)と主張するでしょう。

日本では同人誌は人気がありますか?

  • 以前に比べてとても人気になっています。コミケ、大同人誌即売会は一日あたり10万人の訪問者があるかもしれません。

読者は誰ですか?

  • 男性と女性が半々です。彼らは学生から50歳までばらばらです。

同人誌は普通の日本人にも知られていますか?

  • 一般の人々は、同人誌を知りません。現象がニュースになっているので最近は彼らも話題にすることはありますが、中身については知らないでしょう。

どのくらいの作品を公開しますか。

  • 年間5冊の作品を出しています。

作品はすべてポルノですか。

  • 私は基本的にはポルノ作品を描きます。しかし、私は18歳未満の子供でも買えるように表現を抑えることもあります。(『花嫁の風』のことか?)

あなたの家族はあなたの仕事をどう思いますか?

  • 私は私の両親は私の職業を知っていると思いません。

未成年者は、メインストリートでポルノ漫画を購入することができます。(記者の誤解です)東京都は最近、性的な漫画を販売することを禁止する新しい条例を導入しています。(記者の誤解です)この法律はあなたに影響を与えましたか?

  • 条例が導入された影響は大きい。我々自分自身が表現する方法に影響を与えるので、私自身を含む多くの漫画家は、法律に反対しています。しかし、私は18歳以上の人間に対して販売しているため私には影響はありません。規制を受けるのは一般向けの作品です。そのルールは毎年厳しくなります。同人作家として私は、印刷所がより厳格な規制を導入したことが分かっています。

なぜあなたは漫画家になったのですか?

  • 私には好きな漫画やアニメがありました。たとえば、セーラームーンです。私は "オタク"です。

あなたの仕事について最高と最悪のことは何ですか?

  • 読者から感想をもらったときは最高です。最悪なのは...描画に時間がかかることです。一日中椅子に座っていると体力を使います。

最後に、スウェーデンについて何を知っていますか?

  • スウェーデンについて私はあまり知りません。私の印象は、ポルノなどについて、スウェーデンはリベラルな国であるというものです。その見解は今では一部分考え方を変えています。