スウェーデンの最高裁判所判決についての記事 Aftonbladet 仮訳 ※Google翻訳を日本語ぽく整えただけです。

最高裁判所曰く "マンガは児童ポルノではありません。"

最高裁判所は、図画を空想とみなした。翻訳者および漫画の専門家サイモン・ルンドストローム氏(37)は、児童ポルノの無罪判決が下った。漫画は子供を描いたポルノと見なされるが、想像の産物であると最高裁は結論し、地裁と控訴裁判所の判断を却下した。

問題となったのは、ルンドストローム氏の家にあった約37部の日本の漫画である。

マンガの目標は、翻訳者とマンガの専門家の家だった約37の日本漫画である。控訴地方裁判所及び裁判所は児童ポルノとして漫画を解釈した。

想像の産物です。

漫画それ自体は子供を描いたポルノと見なされる可能性があると結論した。しかし、これらは本当の子供であると誤解されることがない想像の産物である。"漫画の所持の犯罪化は、法律と罰則の手段として、情報の自由を制限する目的として必要なレベルを超えている。法律の解釈の一つとして、起訴を却下する”。最高裁は無罪判決を下した。

39個の画像の一つは、現実的であるために児童ポルノの所持に当たるとされた。この一枚の画像の保持は、しかし正当な理由があるとして無罪とされている。

"私は低俗な小児性愛者じゃない"

Aftonbladetは翻訳者や漫画の専門家サイモン・ルンドストーム氏にコメントを求めた。彼は38歳に達していない。Sydsvenskanとのインタビューで以前彼は、控訴裁判所で有罪判決を受けた後、こう述べた。

「私は、日本の漫画の文化研究の第一人者であり、。私は豊富な経験を持つ翻訳者である。私は決して、弁解の余地のないもの(児童虐待製造物)を擁護する低俗な小児性愛者ではない。それはすべて明らかにする必要があります。」

彼は出版の自由基本法表現の自由基本法にふれ、控訴裁判所と法廷で彼を有罪とするために使用した憲法改正(※スウェーデンでは上記2法律は憲法として扱われます)を批判した。

署名者: "被害者はいません"

スウェーデンのPEN、作家組合、ジャーナリストや漫画協会はサイモン・ルンドストームの支援を公表しました。数ヶ月前、Aftonbladetは文化面で判決で多くの画像の作者であるありのひろし氏に単独インタビューを行った。彼自身が画像が12歳から13歳の女の子のポルノであることを認めている。

「私はスウェーデンの法律を知らないが、私の意見では、漫画には現実の被害者が存在しないことが重要である。私は基本的に漫画やアニメのように、空想を制御するための法律に反対しています。漫画を法律で規制することにはいささか疑いを持っている」と彼はインタビューで語った

"小児性愛者によって使用される"

ウプサラ警察助教授のセシリア・ワーリンカールソンは、子どもの性的虐待の調査に取り組んでいる。彼女は同じような漫画が、性的行為を一緒に行うよう子供を説得するために使用されている例に遭遇したことがあると述べています。
「それはヒトからファンタジーの数字です。漫画のキャラクターを区別することが重要です。その場合、私が遭遇した漫画映画だった、それは人間の身体とが明らかとなった。それは彼女が書類と一緒に行くのは8歳の少女のために実証するために使用されていました。」(訳せません)
「本当の子供やモデルとなる実際の虐待の写真があった場合、法律は実際には非常に明確である。新技術が漫画を写真に変換することができるようになったとき、それらは児童ポルノ=実際の虐待です。これを見逃すことも非常に簡単ですが」と彼女は語った。

法を確認する

立法の概要説明を行ったワーリンカールソンは弁明する。

立法府における議論はあまりに偉大であり、最高裁の決定には満足できない。議会は将来的にこの判決から立法を再検討する必要がある。明確化の一つの方法は、未成年を描いているか、被疑者が児童ポルノを持っているかに応じて刑事罰の重さを変えることです」

児童ポルノ対策チームのディレクターは満足している。

ストックホルム児童ポルノグループのディレクターであるビョルンの意見はワーリンカールソンとは一致しません。
「漫画がこのような方法(未成年に性交を誘う)で使用されるケースが存在することありえますが、私は知りません。そのような使い方は間違いなく通常の使い方ではありません。法律を犯すか踏みとどまるかの境界は、法律がどのように使われるかにより上下します。法律は、漫画を禁止することで信頼性を失うリスクがあります」と彼はAftonbladetに語った。
彼は最高裁の判決に満足しています。

「私は、控訴地方裁判所及び裁判所が法律を「解釈」していると思います。私は児童ポルノ(を取り締まる)観点からの画像を取り扱うことに意味を見出しません。不要だと思います。それは本当の虐待の犠牲になる子どもを危機に陥れます。漫画は想像の産物です。」

リサ・ルストランド