BBC ThreeのレポーターStacey Dooleyは東京で児童性搾取のドキュメンタリー映像を撮影中に警察に腕を掴まれる

BBC Threeの映像作家Stacey Dooleyは児童性虐待のドキュメンタリー映像の撮影中に日本警察に制止された。

『日本における若者の性売買』を制作する二時間ずっと警察がつきまとっていた。

29歳のステイシーは若い女性(6歳であることもある)が搾取されているという問題にハイライトを当てようとしてきた。

「ドキュメンタリーは日本が2014年に児童ポルノの所持のみを違法にしたということに焦点を当てています」とステイシーは述べる。

「私たちは日本のような特権国(訳注:先進国のことか?)が長い時間をかけてこのような結論に至ったのは何故かということについて理解しようとすることを目指した」

「また、法律の改正が実質的な違いを生んだのかどうかを現地で確認したい」と彼女は説明する。

過去、日本は児童虐待に対する態度について世界的に批判されてきた。

若い少女の性的な画像が広く普及し、男性は公道で女子生徒に会うために金を払い、漫画は児童を強姦することが特徴である。*1

ステイシーは東京のJK通りでの撮影中に制止された。JKとは女子高生の略称であり、男性は若者をレンタルして時間を過ごすことができる。

警察が到着する前に、彼女は当初、二人の男によって「撮影するな」と要求される状況に直面していた。*2 *3

拘束された後にカメラに向かって彼女はこう主張している。「私は二時間警察に拘束されている。警察は私たちの意思に反して我々を拘束し、私たちを行かせようとしないだろう」

ドキュメンタリーは法律が改正されたあと、日本が児童の性愛化の正常化を止めるために何をしているかを調べる。

ステイシーは少女を保護するために何をしているか見つけるために、傷つきやすい少女を支援しようとしている慈善団体のボランティアや警視庁の少年課課長に会う。

10代の若者が東京で出会う男性のタイプについて彼女はこう言う。「成人男性が私を脅した。私は30歳近くの強い女性であるが……」

「もし彼らが10代の女性と関係を持っているなら、彼女たちを操るのは非常に簡単だろう」

「10代の女性たちが望んでいないことを成人男性が頼んだとしたら、はっきりとNoと言えるだろうか。(いや、Noと言えないだろう)」

Stacey Dooleyが調査した『日本における若者の性売買』は28日火曜日からBBC Threeで視聴できます。

原文はBBCを参照してください。

*1:いや、児童を強姦する漫画もたくさんあるけれど、rapeが日本の漫画の特徴であるとまで言われるとですね、違いますよと

*2:訳注:パチンコ屋の近くで目を光らせているというJKビジネスの元締めか?

*3:ここでわたしは、あとで振り返ってみると「JK通りを撮影しようとする外国人とそれを止めようとする民間人」という構図と解釈できる風景を先週目撃していることを告白します