2009-01-12から1日間の記事一覧

鋼殻のレギオス #01 意識を持つ都市

もう年だからこんな熱血物語にはついていけねえよ……

獣の奏者エリン #01 緑の目のエリン

たとえば、エリンに危険が迫る様子を巣に一人残された雛をイタチが狙っている絵で例えるなどの寓話調のシーンが多い。天使の輪がない、CGを抑えるなど、現代アニメのお約束を外した絵柄は、日本昔話を思い起こさせるカットとは逆に新鮮味を感じさせる。物…

ドルアーガの塔 the Sword of URUK #01 ギルガメスの塔

色々と伏線を残したまま終了した前作の謎が少しは解けるかと思えば、第一話から新キャラのオンパレード。ファティマがジルの世話女房役という正ヒロイン的な立ち位置にいるけど、結局ジルにも捨てられて、あなたとは遊びだったのよと心にもない言葉で別れて…

鉄腕バーディ DECODE:02 #01 AFTER ALL

例によって車を潰されるヤクザは健在と。単純に考えるとナタルが脱走犯を殺したのだろうが、理由が見えない。01のシナリオも淡々としたものだったので、バーディに思い入れのない俺としては切る方向かな。 脚本:水上清資 コンテ:赤根和樹 演出:堤雄一郎、…

とある魔術の禁書目録 #14 最強VS最弱

いやいやいやいや。これ絶対に上条当麻負けてるって、粉塵爆発のところや線路のところで当麻死んでるって。アクセラレータが負ける要素がどこにもないっすよ。いい加減切るか。 脚本:西園悟 コンテ:二瓶勇一 演出:桜美かつし (総)作画監督:木本茂樹

ガンダム00 #14 歌が聴こえる

刹那とその他の面々の並列で物語は進む。刹那は再び訪れたクルジスで、戦場という地獄から自らを救った神=Oガンダムのパイロットの意外な正体を知る。事実をただ受け止める刹那に1st seasonからの成長を見た。2期になってから「俺がガンダムだ」という台…

タイタニア #13 終わりと始まり

原作に出てこないオリキャラがいい味を出しているのがタイタニア。自分では知恵者のつもりで、イドリスの手のひらで踊らされている某氏の自然さは原作に出ていないことが信じられないほどだ。ただ、今回のヒューリック艦隊の逃げ方は二話ほど前と全く同じで…

うおっしゃああ! これで今期のアニメを全て網羅したことに

え? まだRIDE BACKと空を見上げる少女の瞳に映る世界があるって? 嘘だろ?

VIPER'S CREED #01 独眼

ラスト2〜3分を除き、ライダーとオペレータのやりとりを除けば全てが高速戦闘という豪勢な回。CGのバイクが走っているのを見ると「哀しき最先端、虚しきsensation胸をえぐるような甘い名残」という歌が頭をよぎってしまうわけですが。新入社員の悲哀(と新…