ウェブトゥーン作家支持

2016年7月30日現在、「ウェブトゥーン」(訳注。韓国の漫画サイト)を検索したときにサジェスチョンされる単語は「メガロ」です。ウェプトゥン系に核爆弾級の騒動が持ち込まれました。声優ギムジャヨンさんの『Closes』降板事件の後に起こった支持宣言が原因です。タイトルを見て予想されるように、私は声優ギムジャヨン氏を支持し、彼女の降板に対抗して声を出した数多くの作家の宣言を支持します。この記事を見ているあなたはこのように質問されるかもしれません。「で、お前はメガロなのか?」

私はメガロなのか?

そうですね。答えにくい質問です。現在無差別に発散されている「お前はメガロなのか?」は、フェミニズムの基本的な価値からWebサイトメガリアの過激な(時には間違った)いくつかの発言まであまりにも広い範囲を指し示しています。この質問は私がウェブサイト「メガリア」のメンバーか否かを問うものではないと思います。

しかし、誤解を避けるために言っておくと、私は誰かが叫んでいる実体のない「正しいフェミニズム」に従う考えなんてありません。私は他の多くの仲間の青年たちと同じように「私が男であることから来る権力」を呼吸するように享受して生きてきたので昨今の「フェミニズム的怒り」にむやみに賛同することさえ恥じいりますが、しかし、その怒りが正当なものであるとは考えています。「フェミニズム的怒り」がやむまでは反省と連帯の努力を止めてはならないことくらいは同意します。

そう、私は「ミラーリング」の価値と効果を支持します。反撃から立ち上がる進歩を信頼します。たとえその中で起きている言葉や行動に同意することはできないとしてもね。たとえその言語によって私が「漢充」と呼称されてもね。(実のところ私が「漢充」であることには同意できる)私は「メガロ」と総称する広範な何かとフェミニズムの間に深い関連性があると信じています。

ここまでお読みになったあなたが私をメガロであると思うなら、それを否定するつもりはありません。

だから【支持レビュープロジェクト】を企画しました。「王子は必要ない」というフレーズを支持し、それを認証したギムジャヨン声優を支持し、彼女のために声を上げたすべてのウェブトゥーン作家を支持するからです。「メガロ」という短い言葉を問題視し、その一連の流れを否定するつもりはありません。

多くの作家がSNSに支持宣言を表明し、その後激しいバックラッシュに巻き込まれました。彼らは短い言葉から思想を勝手に断定されて、「メガロ」というフレームに無理矢理当てはめられました。評価テロ、不買運動、脅迫と圧力、積極的な低評価レビュー、降板、さらに「YES CUT運動」という脅しに近いフィードバック。これに少なくない数の作家が釈明の文を上げました。しかし、最後まで意を曲げていない、読者と激しい口論をした作家たちはまだ、深刻なテロと言ってもいい攻撃に苦しんでいます。

ウェプトゥーン系のこの嵐がただフェミニズムだけが原因ではなく、読者と作家の間のコミュニケーションにまつわる複雑な問題が常に存在するということを知っています。作家が公開の場において読者に対して不適切な態度を見せた事件が深刻だったこともあるでしょう。にもかかわらず私は一次的に彼らの表現の自由フェミニズムへの攻撃が、その基底に敷かれていると思います。また、それに基づいて、現在の作家たちに不均等な圧迫が続いていると思います。

他の方式のレビューを指向する

フェミニズムに関心を持つメディアの一員として、そしてウェブトゥーンを楽しんでいる一人の読者として、私は(少なくともフェミニズム的発言によっては)彼らが排除されないことを願っています。作家の方の言葉通り、私たちが住んでいるところは、そのような社会である必要があります。

当社レビュープロジェクトチームは、「フェミニズム発言」(これは当然のことながら「メガロ支持」だけを意味しない)ウェプトゥン作家たちの作品をレビューしようとしています。彼らの発言の中で見ることができるフェミニズム的価値を、それらの作品から新たに発掘します。そして、アンチフェミニズム的な運動に少しでも対抗する他の方法のレビューを目指します。

もしかしたらあなたもウェブトゥーンが好きで、フェミニズムについて悩んでいるなら、もしくは「メガロ」が嫌いな「平等主義者」であったり「正しいフェミニスト」なら支持するという方も、「メガロの二分法」は、しばらく忘れてお楽しみください。あなたが私のアイデンティティに同意しないとしても、私たちがフェミニズムという関連性を介して作品に接することくらいは大目に見て下さい。最後に、私とあなたの間にフェミニズムという小骨があるとしても「私の言論を邪魔しない」ことを願って本記事を締めさせて頂きます。

原文はgoham20より。 http://www.goham20.com/51917