韓国の青少年保護法改正案について

チェミンフイ議員、青少年芸能人の扇情的な公演· 暴露防止のために" 青少年保護法" 改正案代表発議



芸能プロダクション、青少年芸能人に選ばれた公演· 露出強要ず
青少年芸能人の扇情的な露出に対して青少年保護委員会が強制の有無などを審議する。媒体物については、(華倍の?)中断要求することがあり、青少年芸能人および志望生の意思に反する扇情的な公演· 露出要求する場合2 年以下の懲役または1 千万ウォン以下の罰金

民主統合党チェミンフイ議員(比例代表、ドア防衛)は、社会的に問題になった青少年芸能人の扇情的な公演と身体の露出を防止し、これによる人権侵害問題などを解消するために、" 青少年保護法" 改正案を3 月5 日代表発議した。

ここ数年の間に私たちの社会では、女性グループなどアイドル芸能人らが大衆音楽を中心とした大衆文化全般で大きな人気を得て、韓流の中心軸で登場した。これに伴い、アイドルに憧れている若者の中に芸能人を志望する青少年が大幅に増加し、実際の公演や放送を通じてグループなど芸能人で活動する若者も少なくない。

しかし、この過程で芸能企画会社が非対称的な権力関係を利用して青少年芸能人に性的露出など扇情的な公演を強権するケースがしばしば発生している。2010年の女性家族部が青少年芸能人と芸能人志望生を相手に面接調査を実施した結果、青少年芸能人の10.2%が胸とお尻などの身体部位の露出を経験し、女性青少年芸能人の場合、60%が" 強要による露出" と答えた。これにより、女性青少年芸能人と芸能人志望生の64.3%が不眠症を経ており、14.3%はうつ病薬服用、14.5%は芸能生活に対する懐疑などを経験することが分かった。

また、アイドルなど、青少年芸能人の社会的な影響力を考えると、マスメディアが示す青少年芸能人の扇情的な公演と露出を遠慮なく受け入れ模倣するといった一般的な青少年への悪影響や、青少年芸能人たちをのぞき見などの性的欲望の対象とする歪曲された社会現象が発生することもある。

したがって、青少年芸能人と芸能人を志望する青少年を保護する必要性が提起されたが現在までの対策は微々たる水準だ。2011 年公正取引委員会が児童・青少年の保護条項を新設して芸能人標準契約書を改正したが、強制事項ではないので根本的な解決策ではなかった。

チェミンフイ議員は" 露出強要や扇情的な公演など芸能企画社の性商品化から青少年芸能人を保護する条項を新設し、青少年芸能人を性の商品のように描写する媒体物を製作· 発行· 送信する行為を禁止して一般的な青少年をマスメディアの扇情的なコンテンツから保護するのが今回の" 青少年保護法" 改正案の主な内容" とし、 "法改正を通じ、青少年芸能人と青少年芸能人志望生に対する人権侵害が解消され、アイドル芸能人の歪曲された認識が改善されるだけでなく、健康な大衆文化の形成を期待している" と明らかにした。

今回の改正案の具体的な内容を見てみると、芸能企画会社が青少年芸能人にわいせつな内容の公演、特定の身体部位を性的な目的のために過度に露出· 強調する公演を要求することができないようにし、もしそのような要求を受けた場合、青少年や親権者に青少年保護委員会に審議を要求できるようにした。

また、露出などが強圧により暗黙のうちに起こる事態に備えて、特定の身体部位を露出過度に強調する公演等があった場合、会その過程で青少年芸能人の意思に反する要求があったのかを青少年保護委員が職権で審議して、その媒体物の製作者· 発行者、流通行為に製作· 発行· 送信の中断を要求できるようにする条項を新設した。

改正案が可決された場合、わいせつな内容、または特定の身体部位の露出· 強調する公演を青少年芸能人に要求した芸能企画会社などは2 年以下の懲役または1 千万ウォン以下の罰金に処することになる。


※ " 青少年保護法" の一部改正案の共同発議議員名簿(総16 人)
民主統合党:チェミンフイ ハンジョンエベギウンユングァンソクギムギジュンギムソンゴンジョンスンオクジョンジョンフイナムインスンシンギョンミン糝ックチェドンイクバクスヒョン
ジョンヘチョルジョンソンホ
進歩正義党:カン·ドンウォン

http://minheetalk.net/1097