メイザーズぬまきち講演会 メモ6「表現規制」

(ひ)都条例により危機的状況にある。具体的には、有害図書の範囲を広げること、蔓延防止を都、事業者、親、都民の義務にしていること。東京都に付和雷同して千葉、神奈川からも。有害コミック運動のときはコンビニからエロ本が全滅、エロマンガ雑誌にエロがないという状況。それらがもう一回起こるのではないか
(ひ)そんなにたくさん注目されているのかな?まだまだこれから。twitter主導?で動いているが、意外と間違った情報が流れている?これからは細かいところもつついて行けたらなと思っている。面白いのでアグネスちゃんのtwitterをフォローしよう
(ひ)今は都条例が盛り上がっているが、児童ポルノ法も単純所持の審議が止まったまま。動きがいがありそうだ。ずっと長い間論争が続いていて、ホットなのは一時期だけ。冷めているときにマンガ論争2.5読んでね