機動戦士ガンダム00 #20 アニュー・リターン

ずっと思ってきたのだが、00のシナリオには齟齬がつきものなのか。リターナー(男)はどうして、オーライザーに乗って脱出したのだろう。00を盗むためにプトレマイオスに乗ったのではなかったのか?
そういった細かな点が気になるものの、今週も素晴らしい出来だった。曲がるビームに高出力粒子シールドを持つ新MAがなんと前座、BパートのライルVSアニューの戦闘シーンは圧巻の一言。右脚と左腕を奪い合う悲しいまでに息のあった痛み分けのシーン、トランザムでアニューを翻弄する動き、起死回生のアニューの猛攻撃、そしてアニュー機をビームで撃ち抜き、GN粒子を残して高速でその場を過ぎ去る00。「ロックオン」に説諭する刹那という、第一期との対比がまた物語を魅せている。
高密度の物語のなか、ルイスがイノベイターへと進化している(途上)こと、リボンズイノベイターを操ることができることが明かされた。リボンズに対し叛意を持つリジェッタ、イノベイターと同種の素体であるティエリアとの絡みが期待される。ルイスはOPを見る限りGN粒子で救われるんでしょ?