こんかいのプロジェクトのお勉強

現在の部署が前のプロジェクトまでEXCELで故障処理票を書いていた理由がよく分かった。客に見せる/見せない故障の区分けが簡単だからだな! 起票順に番号を振るようなシステムだと、途中で穴が空いて怪しいったらありゃしないし、もう最悪だよ!

内部向けと客向けに別の番号体系を用意しろとか言われた。マクロで作れるだろって簡単に言うけどさあ、何をキーにソートするのよ。起票順でいいとか絶対思ってるだろ上司。それだと途中で見せないを見せるを変更すると順番変わるぞ。

マジな話。何の順でソートすりゃいいんだ? 発生順駄目、起票順駄目、最新更新日駄目、見せることにした日付順駄目、発生日時と見せることにした日時の混合ソートも駄目。
あ〜〜〜。見せるから見せないを禁止すれば、見せることにした日時でソートすればいいわけだな。デフォルトは「見せない」で。

客が上の客に報告する際に更に間引け、とかいうオーダーを考えると……見せるレベルと、見せることにした日時か。番号はまあ、McrToolなりで逆順にすればいいか。


それにしても、前の部署のお客様がいかに素晴らしかったかよく分かるよ!