新人さんいらっしゃい


研修が終わった新入社員が配属されて暫く経つ。今年は9月の盛りに向けて人を集めているので、新入社員にも新人さんがいらっしゃる。このため、新人向けの説明や新人が作成した成果物のレビューで多いときに一日2時間弱の時間が取られている。今週はぎりぎりのスケジュールの予定なのできつい。特にKさんがまじめなのでレビューに時間がかかって困る。俺が判断できない範囲まで判断を迫るのはやめて欲しい。それとも、初めから手抜きを教える俺が悪いのか? 悪いだろうな。


かように新人教育には時間がかかるという『人月の神話』の冒頭の論議が身にしみる今日この頃だ。「お前らが倒れてもいくらでも代わりがいるんだから死ぬまで働け」なんてことはありえない。そもそも、言ってもいい冗談と悪い冗談があると思うんだが、ねえ課長。