2010-10-24から1日間の記事一覧

コンテンツ文化史学会 第2回例会「ゲーム産業は、いかにして成立しえたのか――アメリカ、日本…草創期に何が生じたのか」

例によってだいたいこんなこと言ってたみたい、程度で捉えてください。井上明人 産業形態の地域文化をめぐる仮説構築の試み 米光一成 集団政策としてのゲームはどう変わってきたか 樺島栄一郎 コンテンツ産業の段階発展理論から見るアタリショック(ほぼレジ…

総合討論

韓国でもアーケードゲームが80年代にあったのか? (井上)日本製。韓国製は基本ない。べーマガ・学研的な雑誌による個人制作がゼロ年代に花開いた? 欧州70,80年代にコンシューマ機の開発あった? (井上)70,80年代にコンシューマの開発があっ…

米光一成 集団政策としてのゲームはどう変わってきたか

ビッグバン〜コンパイル退社 137億年、ビッグバン1982年、コンパイル設立。コンピュータショップにたむろしていたメンバーで設立。最初のソフトは業務用ソフト「イタリー亭」。近くにあった同名の顧客管理ソフト?ファミコンの頃がゲーム業界一番ぼろかった…

井上明人 産業形態の地域文化をめぐる仮説構築の試み

問題意識 なぜ産業の成立時期や成立したものの内容にズレがあるか ・ゼロ年代のアジア各国のオンラインゲームの勃興 ・アメリカの70年代のATARIショック、任天堂の輸入 より具体的問い ・80〜90年代の日本の優位性。日本でのブームと、マリオ以降の定着 ・成…