2010-05-31から1日間の記事一覧

メイザーズぬまきち講演会 メモ3「昼間たかし氏と吉田正高氏のコメント」

昼間たかし氏 昨日公開の『おやすみアンモナイト』の脚本を書いたのでみんな見て。映画といえば、シネコンが8割で、インディーズは残りの2割で勝負しないといけない。認知すら難しい。わかりやすい映画ばかりになっている。近年は産業論、市場論の研究が進…

メイザーズぬまきち講演会 メモ2「R−18ゲームの現状と表現規制について」

R−18ゲームの現状 店舗に届く前に違法ダウンロードが出回るのもR−18ゲームの特徴。ロマンシング詐欺のときは電話がたくさんかかってきた。さぞかし儲かっているんだろうと思ったら、額面通り払った人はそんなにいなかった。海賊版を入手する人のリテラ…

メイザーズぬまきち講演会 メモ1「メイザーズぬまきち氏の自己紹介とゲームの制作について」

ほぼメモ通り、ところどころメモが読みなくて意訳している代物なので内容は不正確であることをご了承の上お読みください。 自己紹介 昨年8月ソフ倫により、成年向けPCゲームの総称を「R−18ゲーム」と呼ぶことに決定したため、この公演では「R−18ゲー…